上棟で初めて分かること

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は大分市内にて

上棟の第1日目

 

 

明日は雨になるのが

目に見えているので

とにかく屋根の仕舞いを

最優先した段取りで

進めていきます🤔

 

 

ヒュ~!

カッチョイイ!!

 

とお昼になると

あっという間に

母屋(もや・屋根が載る太い梁)が

載せ終わっていました

 

 

 

棟木(むなぎ)というのは

屋根のてっぺんを支える

木材のことで

これを設置することを

棟上げというワケです

 

ですから厳密に言うと

お昼の段階で

棟上げ完了しています(笑)

 

それにしても

いい天気

 

みんながモグモグタイムに

勤しむ中・・・

 

 

私はあること

気になって

仕方がありませんでした🤔

 

それは

パッシブデザインが

上手くいっているかどうか

です

 

この土地はいずれ

南を含む三方向を

建物で囲まれる運命

あります

 

 

最初から

隣地に2階建てが

建つことを想定して

少しでも冬の日照を

確保するように

設計を試みました

 

 

パッシブデザインの中では

オーソドックスな方法ですが

住宅密集地には特に有効です💡

 

2階の床ができた

このタイミングで

恐る恐る(笑)現場検証・・・

 

 

 

Sさ~ん!(お施主さま)

安心してください!!

入ってますよ(陽が)!!!

by とにかくナイーブな安東

 

冗談はほどほどに・・・

 

シミュレーションは

あくまでも机上の理想論

 

それが的を射ているかどうか

現地でしっかりと

確認しなければなりません

 

その他にも

窓からのぞかれないか

とか

風通しは問題ないか

とか

上棟になって初めて

確認できることは

多いものです

 

2階のランドリールームも↓

 

 

安心してください!

のぞかれませんよ!!

by とにかくしつこい安東