夏を心地よくする最強ペア

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は日中の日差しが強く

初夏のような暑さでしたね

 

明日と明後日は

もっと暑くなる予報なので

みなさん熱中症には

十分に注意して参りましょう🤔

 

さてこちらは

今日の14:00ごろ

木楽舎事務所の様子

 

実はこの事務所

夏の間は

灼熱地獄と化します😅

 

 

というのも

この事務所は

お借りしている建物

 

ですから

パッシブデザインが

施されているわけではなく

断熱性も最低限だし

軒も庇もないし

風通しも良くありません

 

そして意外と

駐車場がコンクリートで

打ち固められていて

しかも

日差しを遮るものがない

ということが

けっこう大きな

熱源になってしまいます

 

ここでちょっと実験です

 

↓の3カ所の表面温度

赤外線測定器で

測ってみます

 

 

まずは

①常に日が当たるところ

 

 

いきなりスゴイ数字が

飛び出しました・・・

 

お湯だったら

ヤケドしちゃうレベル・・・

 

続いて

②ブロック塀の影

 

 

一気に20℃もダウン

 

やはり日陰をつくるのは

とても大切です

 

そして最後に

③シマトネリコの木陰

 

 

なんともヒンヤリ

心地いい~

 

②と③とでは

壁の向きなどの条件が違うので

直接比較はできませんが

 

この地面が

草とか土、砂利であれば

もっと表面温度は

下がるでしょう

(コンクリートは

蓄熱性が高いから)

 

まぁ単純に

↓のような場所って

気持ちよさそ~~~~!!!

ってなりますよね😆

 

 

(気持ちよすぎたことは

言うまでもありません)

 

「管理がタイヘンそうだから」

という理由だけで

のっぺらぼうな外構にするのは

とてももったいないなと

思います🤔

 

生い茂る木々の影

そして

自然な地面

 

夏を心地よくするために

この2つは最強のベアだと

覚えておいて損は無し!!

 

 

雑草?

大丈夫!

そのうち不思議と

愛おしくなりますよ😆(笑)