情報の交通整理

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

最近になって

事務所に直接お電話で

お問い合わせを

いただくことが

多くなりました

 

その中で

つい先日お電話いただいたのは

とあるご主人からです

 

「木楽舎さんの住まいが

見た目的に好みなので

一度お話しを

聞きたいんですが・・・」

 

そのままちょっとだけ

電話で話をすると

これまでに

いくつかの会社さんと接触して

アレコレ検討中ということ

 

ですからてっきり

「他の会社さんも

木楽舎のような

木のお家を建てる

会社さんなんでしょうね💡」

と相槌を打ったところ

 

「いえ、実は

そうでもないんです😅」

と意外な回答

 

なんでも

ご夫婦の間で

好みがまっぷたつらしく

 

ご主人は

落ち着いた和風

が好みで

自然素材を使いたい

という派

 

奥さまは

ホテルライクな

シンプルモダン

が好みで

人工素材でもOK

という派

 

 

やっぱり夫婦とはいえ

元々は赤の他人なので

育ってきた環境や

住んできた場所の遍歴

によっても

価値観は大きく異なります

 

だからと言って

同時に2軒を

建てられるわけでは

ありませんし・・・

 

だとすれば

夫婦でじっくり話し合って

・どうして建てるのか?

・どんな暮らしがしたいのか?

・どんな子どもに

 育ってほしいのか?

・どんなおじいちゃん

 おばあちゃんに

 なっていきたいのか?

という意見を

擦り合わせていくのが

下準備としてはベスト

 

でもお互いに

日々が忙しすぎるので

・性能

・デザイン

・価格

というような

比較しやすい項目を中心に

情報収集することになって

「結局どの会社も

似たり寄ったりだなぁ・・・」

と感じてしまいます

 

ご主人も電話口で

「いろいろ見過ぎて

よく分からなくなってます(笑)」

と仰っていましたが

実はこれが多くの方の

ホンネなのでしょう🤔

 

だからこそ

情報の交通整理が必要なので

次回お会いした際に

まずはじっくりと

耳を傾けようと思います

 

今回のご夫婦と

ご縁がつながるかは

分かりませんが

これまでお付き合いした

すべてのご家族とも

数カ月をかけて

じっくりと価値観を

擦り合わせていきました

 

すぐに建てたい気持ちは

痛いほど分かりますが・・・

住んでからの方が

比べ物にならないくらいに

長いので

そのくらいの準備期間は

必要かと🤔

 

大丈夫、そうやって

しっかり準備すれば

↓のような景色が

待っています

 

こちらのお施主さんとも

出会いからお引き渡しまで

丸2年!

 

長いように感じますが

楽しくて

あっという間だったなぁ~・・・

(宝くじ当てて

また建てたい!って

ならないかなぁ~・・・)