脳疲労

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日はちょっと

個人的なお話

 

実はここ数日

体に鉛が入ったようなダルさと頭痛

続かない集中力

そして小さなことにイライラする

という状態に陥っています

 

「ただの5月病じゃ・・・?」

と言われるかもしれません(笑)

 

しかし今までにも

無数に経験してきた事なので

もはやクセのように

思っていました

 

でも待てよ・・・?

最近はそんなに

ハードなこともなかったし

夜はしっかり寝ているし

心身がすり減る原因が

特に見当たらない・・・

 

これはもしや

他の原因があるのでは・・・?

 

と思い行き着いたのが

脳の疲れ

 

みなさんもご存知の通り

現代は情報過多の時代

 

20年前に比べて

世界を飛び交う情報量は

1万倍以上に増えたとも

言われています

 

その結果

入ってくる情報の量に対して

脳の処理能力が追い付かず

脳疲労につながる人が

増えているらしいのです

 

それじゃあ

スマホやPCを使う時間を

減らせばいいじゃん!

・・・と言っても

仕事ではどうしても

触れる時間が長くなるし・・・

 

しかも厄介なことに

休みを取ったり

睡眠を摂るだけでは

脳疲労は回復しない

らしい・・・

 

それは

ボーっとしているつもりでも

脳はずっと働き続けていて

雑念が浮かんだり消えたりを

繰り返しているから

 

これを

DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)

と言って、これがかなり

エネルギーを消費します

 

要するに

DMNがムダに働かない状態を

生み出すことで

脳の疲労を軽減できる!!

 

・・・って

どうするの???

 

それにはどうも

マインドフルネス

がいいらしい🤔

 

カンタンに言うと

瞑想ですね

 

なるほど!

迷走した脳みそと

滅入りそうな心を

瞑想でスッキリ

というわけですね!!

 

 

・・・5点なのもすべて

脳疲労のせいです

 

ということで

これからしばらく

安東が↓のような

ポーズをしていても

そっとしておいてください🙇

 

 

スッキリした心と体で

週末のHome-Liveに

備えます!