涼しい住まいのありがたさ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は昨日とは打って変わり

朝から真夏のような暑さでした

 

そんな午前中は

日出町の現場にて

 

 

手形式でございました~

 

 

いつも笑顔が絶えず

何でも前向きに明るく

物事を進めていくお施主さんご夫婦

 

お金をいただいているから

一生懸命に!というのは

当たり前なんですが

 

それ以上に

一緒に住まいづくりができて楽しい!

と思わせてもらってばかり・・・

 

 

そして手形式の後は

電気・照明の現地打ち合わせ

 

図面では分かりにくい

照明やスイッチ、コンセントの位置を

念入りに指差し確認していきます

 

打ち合わせの様子を見守りながら

私が感じていたこと、それは

「メッチャ涼しいやん」

 

 

まだ足場のシートがあるとはいえ

現場がかなり薄暗いことが

お判りになるかと🤔

 

 

この住まいにも

と~っても深い軒がかかっています

 

いつもいつもしつこいですが(笑)

この軒によって太陽の輻射熱が

建物に侵入するのを防ぎます

 

 

それに加えて

遮熱機能がついた防水シートによって

壁の中を突き進もうとする赤外線を

はじき返します

 

このような積み重ねで

エアコンに頼らなくても良い

住まいに近づいていきます

 

さて打ち合わせを終え

大分市へ戻るついでに

アフターメンテナンスへ

 

 

お引き渡しからちょうど2年

ちょっとした建具の不具合で

お伺いしましたが・・・

 

 

午後1時を過ぎて

外は30℃くらいでムシムシジメジメ

 

それなのに

室内は驚くほど涼しいのです

 

その涼しさに思わず

「エアコン入れてますか?」

「いいえ、入れていません😚」

 

 

10歳を迎えるコーギーのリクちゃんも

快適そうでなによりです

 

事務所に戻って気が付くと

これまた他のお施主さんから

ラインが↓

 

 

こちらの住まいも

けっこうな町なかですが

外構計画を含めたパッシブデザインが

しっかりと効果を発揮しているようです😚

 

そんな中・・・

 

 

暑さ?

そんなの関係ねぇ!

という声が聞こえてきそうな

楽しいイベント!

 

ちくしょ~呼んでくれよ・・・

 

とまぁ

お家に入ったらキチンと涼しい

 

そんな安心感があるから

お外遊びもはかどるって

もんですよね😆