地球沸騰化

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

ついにこの時が

来てしまいましたか・・・

 

 

国際連合のグテーレス事務総長が発した

「地球は沸騰化の時代に突入した」

という言葉

 

温暖化という枠を超え

これからは地球環境がどうなるか

誰にも見当がつかなくなるという

とてもショッキングな声明です

 

とはいうものの最近の異常な暑さは

「これまでのようにはいかないかも・・・」

と私たちに感じさせるには十分です

 

ここに来ての「地球沸騰化」という言葉は

まだ何とかなるだろう、と

タカをくくっていた私たちに

現実をはっきりと突き付けてくるようで・・・

 

なんだかショゲてしまいました・・・

 

気落ちして作業も手につかず

事務所でひとりぼ~っとしていると・・・

 

 

お施主さんからの嬉しいライン

 

こちらのお施主さんが暮らすのは

坂ノ市の町のど真ん中

 

 

それでも深い軒と風通し

そして地面にフタをしないお庭で

涼しさを保っているようです

 

それに加えてお施主さんご自身が

普段から外の空気に触れて

機械に頼らずに心地よさを調整する

そんなスキルにあふれていることも

大きいのだと思います

 

 

 

 

一緒に送ってくださった写真から

大分の夏の夜の心地よさを

五感で楽しんでいる様子が

ひしひしと伝わってきます

 

 

・・・うん

ショゲてる場合じゃありませんね🤔

 

木楽舎の住まいで暮らすお施主さん達が

「自然って気持ちイイね」

と感じてもらえれば

もっと自然を大切にしよう!

とも感じてもらえるハズです

 

たとえ数は多くなくたって

それは何かのプラスにはなります

 

むしろあきらめて何もしないと

プラマイゼロどころか

マイナスにしかなりません

 

これまでもこれからも

パッシブデザインの木の住まいを

丁寧に一棟ずつお手伝いしていく

 

それ以外に道はないのだと

お施主さんに背中を押された夜です

 

(まずは図面が終わらず沸騰化している

私の頭を冷やすことから始めなきゃ・・・)