秋晴れの上棟

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

 

本日はこの上ない晴天の下

上棟を迎えることができました!

 

 

昨日までに髙橋現場監督によって

覆いかぶされたブルーシートを

 

 

ブァサッとめくるとそこには

整然と並べられた部材の数々

 

清々しい一日の幕開けです!

 

 

やらされている感

早く取り掛かりたくて

ウズウズしている感満載の

大工さんチーム(笑)

 

ご安全に!!!

 

 

今回のお家は

30坪くらいの平屋になります

 

平屋になると

壁や屋根の面積が増えるので

作業時間もかかりがち

 

 

それでも夕方には

野地板(のじいた・屋根の下地)まで張り終わって

想定よりかなりいいペースで

初日の建て方を終えることができました

 

 

建物内から野地板を見上げるの図

 

てっぺん付近が開いているのは

屋根裏の空気を喚起するための

部材を取り付ける部分です

 

 

ルーフィング(屋根の防水下地)を貼るまでに

雨が降り込んではかなわないので

厚手のブルーシートで

屋根をすっぽり覆います

 

 

そしてそのまま

上棟式を催行しました

 

 

御神酒で乾杯を済ませ

 

 

お疲れサマンサ~~~!!

 

一日中現場にお付き合いいただいたので

お施主さんご家族の表情も

少しお疲れ気味(笑)

 

実はこの土地はお施主さんが

ご両親から引き継いだ場所になります

 

長く住み慣れたご実家を譲り受け

それを取壊し、新たな住まいを建てる

 

思い出の場所を一度まっさらにして

新たな思い出を紡ぐ場所にしていくという

壮大なストーリーの一端に関わることに

背筋が伸びる思いがしています

 

 

来年の今頃は

この美しい夕日に包まれて

新居での暮らしが始まっています

 

それもきっとあっという間に

やって来る明日

 

住まいづくりというのは

長い時間がかかるようで

意外なほどあっという間の連続なんです

 

その一つ一つを取りこぼさないように

じっくり丁寧にお手伝いしていきたいものです