みなさんおはこんばんにちは
代表の安東です!
ジャニーズ事務所に関する
件の事件が発覚して以来
広告契約を打ち切る企業が
後を絶たないようです
日本のエンタメ界の頂点を
走り続けた人気者集団が
あっという間に袋叩きにされる様子は
まさに盛者必衰の理を表す・・・
「人よりも目立ってやろう!」
の最先端をいく組織だっただけに
その急降下ぶりも妙に目立ちます
何事もバランスですよね🤔
木楽舎は小さな工務店ですが
「こんなにイイお家を建ててるんだぜ!」
とアピールしたい気持ちも
実はちょっと持っています(笑)
しかしその一方で
「身に余るアピールはしてはいけない」
という自戒の気持ちの方が強かったり🤔
そんな思考のつばぜり合いが
ホームページやインスタなどの
広告媒体に現れているわけです
アピールしすぎもしなさすぎも
企業としては良くないので
バランスよく発信できているかどうか
いつも気になるところですが・・・
今日のお昼にとあるWEB会社さんから
zoomで営業を受けました・・・
↑のような一覧を見せられてアングリ・・・
これは「自然素材」をキーワードに
WEBでいろいろと検索した時に
木楽舎が何番目に表示されるかを
まとめてくれたものです
一番左の木楽舎の欄に
「-」という文字がキレイに並んでいます
つまり・・・
「自然素材のお家が得意」ということが
まったくアピールできていないということ💦
ちなみに右に並んでいるのは
しっかりと検索に引っかかっている
大分の工務店さんたち
枠が赤くなっているのは
一ケタ台の順位に引っかかっている
という意味です
木楽舎では必要以上の広告費をかけまいと
ホームページのSEO(順位上げの施策)も
できるだけ私自身で勉強して
内部をいじってきました
その甲斐もあってか
「木の家」とか「工務店」というキーワードでは
そこそこいい順位に表示されます
しかし一番の得意分野である
「自然素材」というキーワードが
こんなに奮っていないとは・・・
正直ショックが大きいです・・・
お金をかければいいというものでは
決してありません
が、このままでは
腕利きの職人さんが丹精込めて造る
自然素材の木の住まいを
それを望むご家族にきちんと伝えられずに
終わってしまう・・・
どこか無意識に
「木楽舎=自然素材と分かってくれるだろう」
という傲慢があったのかもしれません😓
このショックを胸に
お客さまの目線でもう一度
木楽舎のアピールを練り直してみようと
意を新たにしています