爪を隠しすぎて見えてない・・・

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

ジャニーズ事務所に関する

件の事件が発覚して以来

広告契約を打ち切る企業が

後を絶たないようです

 

日本のエンタメ界の頂点を

走り続けた人気者集団が

あっという間に袋叩きにされる様子は

まさに盛者必衰の理を表す・・・

 

「人よりも目立ってやろう!」

の最先端をいく組織だっただけに

その急降下ぶりも妙に目立ちます

 

何事もバランスですよね🤔

 

木楽舎は小さな工務店ですが

「こんなにイイお家を建ててるんだぜ!」

とアピールしたい気持ちも

実はちょっと持っています(笑)

 

しかしその一方で

「身に余るアピールはしてはいけない」

という自戒の気持ちの方が強かったり🤔

 

そんな思考のつばぜり合いが

ホームページやインスタなどの

広告媒体に現れているわけです

 

アピールしすぎもしなさすぎも

企業としては良くないので

バランスよく発信できているかどうか

いつも気になるところですが・・・

 

今日のお昼にとあるWEB会社さんから

zoomで営業を受けました・・・

 

 

↑のような一覧を見せられてアングリ・・・

 

これは「自然素材」をキーワードに

WEBでいろいろと検索した時に

木楽舎が何番目に表示されるかを

まとめてくれたものです

 

一番左の木楽舎の欄に

「-」という文字がキレイに並んでいます

 

つまり・・・

「自然素材のお家が得意」ということが

まったくアピールできていないということ💦

 

ちなみに右に並んでいるのは

しっかりと検索に引っかかっている

大分の工務店さんたち

 

枠が赤くなっているのは

一ケタ台の順位に引っかかっている

という意味です

 

木楽舎では必要以上の広告費をかけまいと

ホームページのSEO(順位上げの施策)も

できるだけ私自身で勉強して

内部をいじってきました

 

その甲斐もあってか

「木の家」とか「工務店」というキーワードでは

そこそこいい順位に表示されます

 

しかし一番の得意分野である

「自然素材」というキーワードが

こんなに奮っていないとは・・・

 

正直ショックが大きいです・・・

 

お金をかければいいというものでは

決してありません

 

が、このままでは

腕利きの職人さんが丹精込めて造る

自然素材の木の住まいを

それを望むご家族にきちんと伝えられずに

終わってしまう・・・

 

どこか無意識に

「木楽舎=自然素材と分かってくれるだろう」

という傲慢があったのかもしれません😓

 

このショックを胸に

お客さまの目線でもう一度

木楽舎のアピールを練り直してみようと

意を新たにしています