テレビは勝手に映りません

みんさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

昨夜のことですが

お施主さんからラインが

入りました

 

「テレビアンテナの設置を

お願いしていましたが

テレビが映りません💦」

 

そう・・・

こちらのお施主さんは

昨日がお引っ越しでしたが

一息ついてテレビを着けても

ウンともスンとも

映らないらしいのです・・・

 

もしや・・・

手配ミスでは・・・?

 

朝が来るのを待って

いつもお願いしている職人さんへ

 

安東

「あの~・・・こちらの手配ミスの現場に

なるべく早めにアンテナを・・・」

 

職人さん

「ん?○○さんの現場よね?

設置工事しましたけども?」

 

・・・なに??

 

 

ということで

現場へ向かうと・・・

 

 

たしかに・・・

着いてました・・・

 

「え?こんなにスリムな

アンテナがあるの?」

と感じた方もいるかと🤔

 

最近ではこのような

目立ちにくくシャープな

デザインアンテナ

が主流になっています

 

 

ちなみに↑のような

魚の骨のようなものを

八木式アンテナ

と呼びます

 

昨日はどちらも変わりませんが

デザインアンテナの方は

壁に付けるため

周りの障害物の影響を受けやすく

立地によっては使えないことも🤔

 

一方で八木式アンテナは

屋根の上に取り付けるため

障害物の影響を受けにくい

という特徴があります

 

何はともあれ

アンテナの設置は確認できました

 

それでもテレビが映らないのは

配線のどこかに不具合があるのか・・・

それとも・・・?

 

 

テレビの接続を再確認して

チャンネルを読み込むこと3分・・・

 

 

無事に映りました~🎉✨

これで心置きなく

スポーツ観戦に没頭できますね😚

 

映らなかった原因は

「それとも・・・」の方でした😚

(お察しください)

 

ちなみに今回のお施主さんは

木楽舎にアンテナの設置を

依頼されていましたが

その他のパターンとして

家電屋さんで購入し

設置してもらうという

方法があります

 

新居へ移るタイミングで

多くの方はテレビも買い替えるので

それと一緒にアンテナも

購入するという流れです

 

基本的にどちらの方法でも

大きな違いはありませんが

事前にどうするかを決めておかないと

「テレビが映らん!!」

ということになりますし

慌てて手配しても

設置まで1週間くらいは

かかってしまいますから要注意

 

これから住まいづくりの方は

頭の片隅に置いておいてください🤔

 

(こちらのお施主さんにも

明日、再確認しておこう・・・)