新たな補助金

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

 

これは極めて

届きたてホヤホヤの

情報ですが

 

新たな大型補助金の

補正予算が閣議決定されました

 

その名も

「質の高い住宅ストック形成に関する

省エネ住宅への支援」

 

長いのはさておき

今回のタイトルで象徴的なのは

「住宅ストック形成」という言葉

 

住宅ストックというのは

「住宅は社会の資産である」

という考え方のことで

 

カンタンに言えば

「性能が高い住宅を作り

取り壊さなくても

売買しやすいようにしよう」

ということです

 

この流れはこの数年で

一気に加速しており・・・

 

 

↑は2021年11月にスタートした

「こどもみらい住宅支援事業」の

満たすべき性能の要件

 

「そこそこ」~「なかなか」まで

間口の広い性能が

対象になっていました

 

 

一方で↑の今回の要件では

①長期優良住宅

②ZEH住宅(もしくは同等レベル)

の二択となっています

 

それぞれの具体的な性能は

ここでは詳しく触れませんが

「なかなか」レベルの性能で

統一されている感じです

 

とはいうものの

断熱に意識のある会社にとっては

基本的にクリアしている数値です

 

申請の細かい手順などは

これからリリースされてくるので

取りこぼしのないように

準備していきたいと思います