ちょっと上から失礼します

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

(NHK webより)

 

高さが日本一となる超高層ビルが

ついにオープンしたと話題です

 

正直なところ

330mってあまりイメージが

わきませんが・・・

 

 

宗麟大橋の長さが

わりと近い数字のようです

(公式では350m)

 

そう考えるとかなり高いですね

 

高いところが苦手な私には

一生ご縁がないかもしれないので

どなたか行く機会があれば

感想を添えて写真を見せてください(笑)

 

しかし高いところから

見渡す気持ちよさって

ありますよね

 

 

こちらは昨日の

上棟終わりの一コマ

 

お施主さんご家族と大工さんとで

屋根の上に登って

なにかたくらみが進行中

 

目の前が公園なので

そもそもの見晴らしはいいものの

屋根の上からは

高崎山がバッチリ見えます

(屋根上のウッドデッキ・・・

提案してみようかな・・・?)

 

 

屋根に上っていた理由はコレ!

プチお餅まきです💡

 

交通量の多い住宅街なので

あまり多くの方は呼ばずに

周囲5~6軒にだけお声をかけて

執り行いましたが

 

これはこれで

とてもイイですね😆

 

どうしてもお餅まきというと

 

 

↑のようにたくさんの方をに

集まってもらうというイメージ

 

それがかえって「大変そう」と

敬遠されるのかもしれません😅

 

木楽舎でお家を建てる方で

お餅まきをする方は

10組中1組あるかないかです

 

もちろん行わなくても

なんら問題はないのですが

 

ご近所への感謝を伝えられますし

地域にも溶け込みやすくなるので

とてもいい風習だなぁと

個人的には思っています

 

 

最初は緊張気味だったお施主さんの表情も

お餅まき後にはなんだか爽やか

 

 

普段とは違う屋根の上という

ちょっと高いところからの眺めが

ご家族の住まいづくりに

よい思い出となって残っていくことを

願うばかりです

 

 

と・・・

カッコつけたはいいものの・・・

 

 

今日うかがった

リフォーム工事の足場(3階くらい)で

ビビりながら作業していたのは

ナイショです・・・