屋根の防水うんちく

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

 

本日は大分市内での平屋の上棟

その2日目でした

 

温かい、むしろ暑いくらいの陽気で

お施主さんの日ごろの行いの良さが

うかがい知れます😆

 

 

屋根の上では

下地となる野地板(のじいた)の上に

防水下地のルーフィングシートを

張っているところ

 

世の中じつにさまざまな

ルーフィングシートがありますが

↑の写真は「遮熱機能」がついたもので

放射熱をかなりはじき返すので

屋根裏が暑くなりにくくなります

 

ちなみにこの遮熱機能は

屋根材とルーフィングの間に

通気層(空気が通る層)がなければ

効果がありません

 

 

日射熱を蓄えた瓦から発する

放射熱をはじくためには

空間が必要なのがその理由

 

木楽舎では瓦屋根が多いので

この遮熱ルーフィングが

大活躍します

 

「え?それじゃあ

ガルバリウム屋根の場合は

どうなるの???」

と思った方もいらっしゃると思いますが

それはまたの機会に🙇

 

 

と・・・

防水うんちくを書いていたら

いつの間にかタイムリミットに💦

 

この続きはまた明日

書こうと思います!!💦