しんきゅうさん

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

昨日の木元さんのブログ暗かったですね~(笑)

普段は全然そんな感じじゃないのに、疲れてるのかしら?

しょうがない、飲みにでも誘ってあげますか!(一人になりたいって言ってるのに)

 

さて、今日はちょっと役に立つ知識をお届けします。

木楽舎のお施主さんたちのみならず、新しい住まいに引っ越す前に必ず突き当たるのが「エアコンをどうするか問題」です。

「今まで使っていたのを使うよ~」という人や、

「これを機に新調するつもりで~す」という人まで様々。

 

そんな時、木楽舎では「ちょうどいいエアコンのサイズ選び」を提案したりしています。

建物の断熱性や冷暖房したいエリアを入力し、必要なエアコンの能力を逆算してあげるわけです。

例えば↑の計算結果だと、約11kWの暖房パワーを持つエアコンを選べば事足りる、という感じです。

(外気温や室内温度の設定など、細かい設定が必要です)

 

カタログの見方もお伝えすると、「なるほど~」と感心してもらえるので、内心エッヘンとなっているわけですが(笑)

 

でも、「必要な能力は分かったけど、結局どのメーカーのエアコン選ぶ?」って悩んじゃうこと、あるよね~?(アメリカンな感じで)

 

そんな時に役に立つ「しんきゅうさん」というサイトがあります。

環境省が運営しているサイトで、今使っている家電を買い替えるとどのくらい省エネ・節電になるかが簡単に比較できます

具体的な品番や使用時間帯を入力する「詳しく比較モード」がおすすめですが、面倒くさければ「かんたん比較モード」でも十分だと思います。

エアコン以外の家電でも使えるので、楽しくておススメですよ!

家電を買い替えるときはぜひ、ご活用を~💡

 

さて、来週末は古野コミュニティーにて完成見学会です↓

このお住まいでも、エアコン能力計算を行いましたが、驚愕の結果が!!

気になる人は来てください(笑)