町の工務店ネット 総会2日目

こんばんは、ホテルに帰って来てからストンと寝ておりました木元です。

昨日より行われていた「町の工務店ネット 全国総会」2日目が終了しました。

 

今日は参加工務店、及び建築家さんの講演がメインでした。

海外まで家を建てに行ったり、定住促進のマクロな視点から家造りを考えたり、熊本地震からの復興の一助にコミュニティスペースを開設したり。

後半は建築家と工務店とが一緒になって建てた家の事例発表がありました。

目指す家・町・暮らしぶり、工務店によって様々だなーと感じ入るばかりでした。

沢山のお話の中で特に心に残っているのは、”あなたの会社のアイデンティティは?”という言葉。木楽舎を木楽舎たらしめいる要素は何だろうかと。

“自然と、暮らそう。”がホームページのトップにあるように、日射を計算して庇を伸ばし、夏は光を遮り冬は取り入れる。南北に風が抜ける窓の計画をする。中間領域(縁側のような)を作って土や草花と近い生活をする。

とても心地よい生活になると思います。お施主さんとそんな生活を造っていけるよう、努力したいと思います。

 

と、偉そうなことを言いましたが入社2ヶ月の若輩者、知識も経験も大不足中です!明日明後日、自然豊かな挾間にて、土と距離近い平屋の見学会を開催致します。お施主さんが考えていること、家についての悩みなど聞かせて下さい!