見学会2日目と今日の思いつき(雨水枡・排水枡)

こんばんは、木楽舎の木元です。

本日、木楽の家・平屋の見学会2日目が終了しました。今回は来場者が多かった気がしますね。質問の内容も平屋に関する事が多かったですし、平屋を考えている方が多いのかもしれません。

しかし、梅の花・菜の花が咲き、水田も見える自然豊かな良い場所に建てましたね…!!

 

平屋は良いですよね、階段が無いので上下動が少ないです。布団、毎日の洗濯物、所々持ち上がり下がり無いので、家事の負担は減ります。ただ建築面積に対する屋根・基礎の割合が大きいので、単価的には上がる傾向が。迷いますね。。。

ちなみに床材は綺麗な杉でした。現場に入ってきた材が特に綺麗だったようで、節があまり見られませんでした。なので、来場者の方からも、「えっこれ、杉なんですか!?」と驚いてました。

また、足触りはやはり柔らかい。普段、アパートのフローリングを踏んでいるからかもしれませんが、足に吸い付いてくる感触があります。また、特に今日は気温が低かったですが、冷たさをあまり感じませんでした。

 

さて、今日の思いつきは”雨水枡・排水枡の置き場所について”です。(浄化槽の場合は浄化槽も)

家の周りにこんな丸いもの、見たことないですか?

これが雨水枡、または排水枡です。

こちらは浄化槽の蓋です。

敷地内に降ってきた雨水は道路側溝に流し、キッチン・お風呂・トイレ・洗濯機等の汚水は公共下水、または合併浄化槽に流します。

この排水経路中で排水管が合流したり、管が曲がっていたりする箇所にメンテナンスのために枡が設けられています。

 

この雨水・排水枡・浄化槽、気にしていないと、こんなハズでは…。となってしまいます。

ネットで検索すると、花壇を作る予定の場所に枡ができてしまった、物置を置くはずの場所に枡が…。など、後悔の例が多くありました。

どうしても家の中や設備に目がいってしまいますが、車はどんな感じで駐車するか?花壇は?ここに木を植えようか?倉庫は?建物外のことも考えておくと、より満足いく生活になると思います。

ちなみに調べて見てたらばこんな商品も…。

「庭語りどっとこむ」様
http://www.niwagatari.com/?p=47443

「ドットアートカバー」様
http://www.dotart.jp/syoukai.html

まだまだ世に色んな商品があると思います。面白い商品を見つけましたらご一報下さいね( ・∀・)