-庭造りことはじめ その3- 砂が来ました

専務も書いておりましたが、今年は梅雨明けが早そうです。

先日、縁の下に猫さんが雨宿りに来ていたそうで、誰しも梅雨が早く明けて欲しいと願っているのでしょうか。

更に今日は別の方が雨宿りをしておりました。

カエルさんって、じっとしている時は礼儀正しく正座しているように見えますよね。

驚いたのか、隙間に下りていきました。

カエル可愛い!と思う方は「ベルツノガエル」と検索してみて下さい。丸々としたとても愛らしいカエルです。ただ、ペットとして迎え入れる場合は10年以上の寿命がありますので、覚悟と準備が必要になります。

 

さて、お庭の方で少し動きがありまして…。

砂…!!

砂…!!

芝生の植え付けには水はけが重要とのことで、砂を運んで頂きました。

また、川砂には雑草の種子が含まれていないため、雑草対策にもなるようです。

これからこの砂達を敷き均し、秋蒔きの適期である9月以降に種を蒔き、美しい芝づくりを目指すことになります。

 

セルフ庭造り、大変ではありますが、長い目で見ると大事です。

芝生ですと一部分が枯れてしまった場合など、レンガの駐車場では部分的に浮き上がってしまった場合など、様々メンテナンスが必要になる場合があります。

その時に少しでも自分で施工した箇所があると、自分でメンテナンスでき、時間と費用を抑えられる場合がありますので、ちょこっとセルフビルド、してみませんか。