庭に植えてはいけない植物

今週末から芝張り、庭木・グランドカバーの植え付けを予定しております木元です。

どんな植物を植えようかと色々調べておりますと、植えるのに覚悟がいる植物がいることが分かりました。

(植えてはいけないと書きましたが、しっかり手入れできる用意と覚悟が必要ということです)

ちなみにその一つに笹さんがいらっしゃるのですが、現在進行系で恐ろしさを体感しています。

 

我が家の庭に生えていた笹です。

一つの芽からメートル単位で横方向に伸びていて、完全に除去するのが不可能なのでは…!?と途方に暮れているところです。

さて、インターネット上には植えるのに注意が必要な植物をとても簡便にまとめている表があります。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃危険物ランキング早見表
┃─────────────────────────────────
┃Aランク:悪魔の破壊兵器。厳重な管理下でも制御不能。
┃Bランク:堅牢な施設内(鉢植え)でのみ取り扱い可能。施設外持ち出し厳禁。
┃Cランク:ここから制御可能。しかし地域内汚染を招く可能性が高く油断大敵。
┃Dランク:危険物であるという認識さえあれば問題ない。むしろ管理が容易。
┃─────────────────────────────────
┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖
┃A:竹&笹、ワルナスビ
┃B:ミント、 ドクダミ、オキザリス
┃C:ナガミヒナゲシ、ツルニチニチソウ、カンナ、アイビー&ヘデラ、トケイソウ
┃   菊類、宿根朝顔、シャガ、ツユクサ、ケナフ、シソ、キバナコスモス、ラズベリー
┃D:藤、キウィ、ノウゼンカズラ、イチジク、ビワ、フサスグリ
┃─────────────────────────────────
┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚
┃C:椿サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、マサキ、柿
┃─────────────────────────────────
┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 毒をもった過激テロリスト
┃C:夾竹桃
┃D:ピラカンサ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

一時期有名になりました掲示板サイト、2chにまとめられていました。

 

笹さんが真っ先にランクインしております。その理由も分かります。。

その他にも、ミント・ドクダミ・オキザリス・ツルニチニチソウ・アイビーなどは道端でもよく見かけるのではないでしょうか。

庭上で綺麗に、秩序立って生えているのは、手入れをされている方の努力の賜物なんですね。

 

繁殖力・虫のつき易さ・毒、植物を育てる前には、これから庭に植えようとする植物がどんなものか、一度調べてみてから植えるのが良いでしょう。

 

よく、ブラックバスやブルーギル、植物ではホテイソウなど、外来種が問題となっていますが、実は日本の植物が海外に持ち込まれて問題となっている例もあるんです。

竹:英国で竹ブーム、驚異の繁殖力で近所トラブルも

葛:アメリカで侵略被害続出!日本産「葛」のモンスター級の繁殖力が凄すぎる!

 

以上、怖いことを言い続けてきましたが、地植えするときはしっかり対策を取りましょう!と言いたかったのです。

例えば京都の嵐山の竹

宝厳院の笹

とても美しい風景もありますので、しっかり調べて、しっかり手入れをして、植物がたくさんある綺麗な庭を作っていきましょう!