-庭造りことはじめ その7- 植えた

植えました。

長らく外構をDIYで行っておりましたが、遂に念願の樹木を、更には芝生を植えることができました…!!

以下、植え付け完了後の写真です。

川砂の山を一輪車で運び、庭に敷き詰め、石があれば除去し、笹の葉を取り除き、牛糞堆肥とバーク堆肥、一部培養土を混ぜ合わせ、夜は何の木を植えるか調べに調べてやっと辿り着きました。

我が家の庭は粘性土質なので本当は全体を耕してから川砂を入れた方が良かったのですが、5m程のところで時間切れ、断念しました。(芝を種植えする場合の適期が9月中旬だったので…(´・ω・`))

さて、苦労はしましたが本当に育ってくれるかはまたこれからの努力…!!

大変なところばかりブログに上げておりますが、緑の芝生や綺麗な紅葉を見れば報われるはず。また過程をお伝えしていきますね。

そういえばこの木塀…

無塗装です。木材を長持ちさせるためには何らか塗装をすべきです。ホームセンターに行けば沢山の塗料が置いていますが、自然素材にこだわってみまして…

柿渋を購入してみました。

日本古来から使用されている塗料で、渋柿の絞り汁を発酵させたものです。

防水・防虫・防腐・消臭効果があるとされ、外部木材に塗ると劣化を防いでくれるようです。特段、他の塗料と比べて高価な訳でもありませんので、皆様も使ってみては。

これから塗装するので塗った時の色合い、経年変化をお伝えできると嬉しいです。