野の花に目を向けて

昨日までの見学会、沢山の方に来場頂き有難うございました。

土曜日しか出られませんでしたが、色んな方とお話ができるのが楽しく、これから家を建てようとする方々の前向きなオーラに元気を頂く今日この頃です。

 

さて、見学会でご予約のお客様を待つ間、ふと目を落としますと綺麗な蝶、花、その他気づくことが多々あります。

以外と逃げないもので、接写することができました。

グーグル先生によると、『ミヤマシジミ』という蝶のようです。

写真では色が出ていませんが、もっと鮮やかな青色でした。

絶滅危惧種のようで、庭に緑を増やすと少しでも種の保存に繋がるでしょうか…。

 

こちらは調べても分からなかったのですが、ゼニアオイ属の花でしょうか。

小さな紫色の花が複数ついており、可愛い花でした。

 

こちらはよく見るくっつく種。調べてみると『コセンダングサ』というようです。

ふと、どうしてくっつくのだろうか?刺股のような部分だけだと服に刺さっても抜けてしまうけど…。

と思いよく見てみると…。

釣り針のような返しがついていました。

普段、頻繁に目にする草花も、まじまじと見る機会は少ないです。

ちょっと近くで見たり、ふっと調べてみると、雑草と思っていた草花にも愛着が持てるかもしれません。

 

我が家の芝生に生えるものは全て抜きますが。