家での過ごし方の提案

コロナ、嫌ですね…。

今年正月頃、我が家ではSL人吉を見に行き、乗車することを検討しておりました。(長男が列車・車関係が好きなので)

九州旅客鉄道株式会社様HPより

更に球磨川の川下りに行き、美味しいものを食べて、子どもたちに刺激的な体験をさせたいと考えていたのですが夏以降になりそうです…。

 

しかし、家にいながらでも刺激的な体験はできるもの。

その一例を提案してみましょう。

 

①花を植える

私が提案することといえば土にまみれ、泥に顔をつけること以外ありません。

家を新築したときには真砂土(学校のグラウンドを想像して頂けると分かりやすいです)を敷くことが多いです。その端っこだけでもちょっと掘ってみて、ホームセンターに売っている培養土(腐葉土・赤玉土・肥料等が混ざっていて簡単な植物なら何でも植えられる土)を入れて花を植えてみる。

最近植えた植物三種です。

日当たりの悪いところに適した植物も沢山ありますので調べてみて下さいね。

次回からおすすめの植物を少しずつ紹介する…かもしれません。

土いじりをすると、土と葉・花だけでなく、漏れなく虫さんや鳥さんと近づくことになります。アパートに住まわれていた方は土と縁遠くなりがちです。土いじりをするだけでも刺激的な体験になるのではないでしょうか。

ホームセンターに行くのも人混みで怖い方は、通販で種を買って芽が出る過程を楽しむのも手です。実際、強健な種類であれば培養土に種をフリフリして、水を切らさないだけれもしっかり芽が出ます。

②…火!

先日、引っ越してきて初めて火を起こしました。ゴールデンウィーク中に一度ですがバーベキューを計画しておりまして、その予行演習に試しに火を焚いてみました。

ダンボール→木材→炭と順調に火がつきまして、無事に肉を食べることはできそうです。

最中にまわりの子どもたちが集まってきて珍しそうに覗いていました。皆さんコンロはIHなので火を見ることも珍しいのではないでしょうか。

我が家は隣家も関係は良好で、南側は田んぼなので煙の害はありませんが『庭でバーベキューがしたい…!!』と画策している方は土地選びの段階で煙を立てても問題が無いか気にした方が良いです。薪ストーブも同様ですね。

 

外出が控えられている今、何もできない…。と思わず、今まで手を出してこなかった分野に手を伸ばすのも良いかもしれません。