居場所を造る

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

台風被災地の深刻な状況が伝えられる度、心が締め付けられるような毎日です・・・

他人の苦労を以って教訓となすのはいささか胸が痛みますが、やはり日ごろの備えをキチンとしておかなければと改めて思います。

 

さてここ数日、現場を回ったりする合間を縫って、お施主さんのお宅に伺うことが多くありました。

 

こちらは築4年が経つお住まいです。

庭木がしっかりと定着し、この庭の住人としての顔になっています。

足元に落とす木陰が何とも気持ちが良いですね。

 

そしてこちらは築10年ほどが経つお住まい。

な、な、なんと!こちらのご主人の趣味はラジコン飛行機制作なのです!!

奥の小部屋でPCに向かうのがご主人。

手前の製作中ラジコンは、なんでもイギリスから取り寄せたものらしく・・・

もうさながら「大分版・世田谷ベース」のような趣味宇宙が広がっておりました(笑)

 

最初は真っ新な住まいでも、暮らしの中でどんどんと自分色に染めていくことで唯一無二の魅力を放つようになります。

そんなキャンバスのような住まいづくりを心掛けたいものです。

 

ちなみにこちらは、ほんの一時間前の木楽舎のあそび場のワンシーン↓

16日の月曜日にちょっとしたお遊びをするので、その下準備をしてきました。

ここもゆっくりですが、隠れ家的な魅力をまといつつあります。

これからどのように色づいていくのか、とても楽しみです!

 

 

さーて、今週末のパッシブデザイン塾、残り席はお一組です!