-庭造りことはじめ その6- 色んな植物

レンガ1,000枚を貼ったり、雑草で覆われていた斜面を切り開いたりしていた我が家の庭ですが、大分終わりが見えてきまして、やっとこさ植物を植える運びとなりました。

ちなみに、夏真っ盛りは植物にとってもキツイ時期で、植え替えなどでダメージを与えると枯れてしまう原因になるそうで、ちょっと涼しくなる今時期を待っていました。

 

樹木…

カマツカ・ダンコウバイ・ムラサキシキブ・ジューンベリー・イロハモミジ・オトコヨウゾメ・ハウチワカエデ

低木で紅葉・落葉、あるいは実が美しく季節を感じられるものを選択しています。

雰囲気が好きな高木もあるのですが、成長スピードが早いと剪定の頻度が高くなりそうで、今回は植えません。

グランドカバー…

ユキノシタ・アジュガ・エリゲロン等、14種

グランドカバーに適するとされる植物はたくさんあり、正直選定するのが困難でした。園芸屋さんにて、グランドカバーに適する種のセットがありましたので購入してみました。

ツルニチニチソウとヒメイワダレソウは増えすぎて困る場合もある植物なので、経過観察と頻繁な手入れが必要になるかもしれません。

 

樹木もグランドカバーも、花が咲いたり、おすすめできる点や難点が見つかりましたらまた報告致しますね。

 

最後に最近気に入っているものを…

腰付タイプの蚊取り線香ホルダーです。

庭仕事をしていると凄い勢いで蚊が寄ってきます。痒いので蚊に刺されるのは嫌いです。

蚊に刺される、蚊に食われる、言い方が色々あるのは面白いですね。

庭仕事中って、ちょっと移動が頻繁にあるので蚊取り線香を置くだけでは移動先で刺されてしまいます。

このホルダーがあればその問題も解決。蚊に悩んでいる方、使ってみて下さいね。