中間期のパッシブデザイン

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

ここでいきなりクイズです!

「最初と最後はブ~ルブル。真ん中あたりはポッカポカ。な~んだ?」

 

・・・

・・・・・・

正解は・・・・・最近の気温

 

・・・はい、失礼いたしました🙇

・・・ちょっ・・・謝るのでそんな目で見るのはやめてください🙇💦

 

でも、冗談抜きに気温の乱高下が激しいですね。

 

そんな中、お施主さんからこんなメールが届きました↓

 

タイトルだけ見ると心臓が止まりそうでしたが(笑)

お施主さんが10月28日の測定結果をグラフにまとめてくれたのがこちら↓

秋とは言え、深夜から明け方にかけては13℃くらいまで気温が下がります。

それに対して、室温は24℃からほとんど変化していないという結果に!😮

これは一重にパッシブデザインでいうところの「断熱デザイン」が功を奏した形と言えます。

 

 

「夏涼しく、冬暖かい」という言葉ばかりに目が行きがちですが、春や秋などの「中間期」にもパッシブデザインは有効に働くことが実証されて嬉しい限り◎

これからも頑張るんば!!パッシブ!パッシブ!!!

 

この住まいもパッシブデザインの魅力が満載ですよ!↓