日出町…良いですね。

なんやかんやありまして、日出町の土地を探すことがありました。

 

で、思ったのですが、日出町って良いですね!何が良いのかというと、南下がりの斜面が多い!

日出町公式インスタから写真をお借りしています(七ッ石山かな?)。特に景色の良い写真ですが、こんな風に海の見える土地が多い!

別府で働かれている方などは日出町まで範囲を広げてみるのも手かもしれません。

 

そういえば、私が土地を探していたとき、『google earth pro』というPC用のソフトを使っていました(無料です。)。

ちょっと設定を変えると以下のような…

航空写真に起伏をつけて表示することができます。

この画像は南側から日出町を見たものですが、どこからでも海が見えること、一目瞭然ですね。

更にこちら、

賀来・荏隈エリアです。

微妙な起伏も拡大すると表示させることができますので、土地を探しているエリアをこの機能で見て、南下りの斜面にアタリをつけて、現地を探ってみる、ということを繰り返しておりました。

直線距離の計測やおおまかな面積の表示機能、その他色んな機能がありますので、仕事にも活用可能な素晴らしいツールです。

興味がありましたら、是非お試しダウロードを。