風よ・・・

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

 

年末からにかけて、風がとても強く吹きますね。

最近、この風に泣かされることがとても多くなりました

 

先日、日出町で建築中のお施主さん宅に上棟お餅まき用のチラシを届けに伺ったときのこと。

「安東さん、現場を見られましたか・・・?」とのご主人の言葉に、すぐ近くの現場に走って向かうと・・・

 

 

基礎上の土台を雨に濡らさないためのブルーシートがめくれ上がっていました・・・

ふと頭をよぎったのは、「養生が甘めだったのではないか・・・?」という不安。

ですが、養生の形跡を確認したところ特に普段と変わりなく、丁寧に養生はされていた様子・・・

 

すぐさま、土台まわりに損傷や汚損がないかを確認し、駆けつけた現場監督と共に輪をかけて養生をしなおしました。

 

 

養生がめくれてから雨が降らなかったことが不幸中の幸いでしたが、本当に肝が冷える事態でした・・・

お施主さんには本当にご心配をおかけしましたが、ここ最近、予想を超える強風が増えてきていると実感しますね・・・

 

木楽舎では施工品質の基準書を作成して職人さんたちと共有していますが、土台養生の規定も早急に作る必要がありそうです。

明日はいよいよ、こちらの現場にての棟上げ。

改めて気を引き締め直して、臨みたいと思います。

 

 

最後に、先日の完成見学会は朗らかな日差しに恵まれ、盛況のうちに幕を閉じました◎

 

 

この住まいは3月中旬まで予約制でご覧いただけるので、ご興味あればぜひお越しくださ~いね♪