やっぱりお餅まきはイイもんだ

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

 

社長になってもうすぐ1カ月。

最初は不安で仕方なかったですが、やはり不安は不安ですね(笑)

 

ですが、たくさんの方から励ましの声をいただいたり、木楽舎スタッフも笑顔で接してくれたり(笑)、職人さんもいじってくれたり・・・

お客さんからもわざわざお花をいただいたりと・・・・・・(涙)

ぼかぁ、幸せもんだなぁ・・・

 

 

ということで(?)、先週は日出町にて棟上げでした!!!

上棟当日、朝の8時半にはこの状態。

速いのなんのって・・・。

ちなみに中央に見える茶色い板状の建材は、耐力壁(主に地震や風力に抵抗する壁)のための構造用面材になります。

屋根がふさがってしまうと建物の反対側までクレーンで移動できなくなるので、あらかじめ建物内に置いているわけです。

 

大工さんたちがあちらこちらに分かれて、それぞれの担当箇所を並行して進めていきます。

 

そして、お昼前にはすでに2階の作業に着手。

 

屋根を支える垂木(たるき)までをあらかた打って、

 

モグモグタイム&昼休憩。(この写真、なんかかわいいw)

 

その後もどんどん作業は進み、午後4時半には屋根の防水とブルーシート養生まで終えることができました。

 

形が見えてきたことで、お隣の立派な入母屋(いりもや)屋根と並び合う様が狙い通りだったことに胸を撫でおろし、

 

お仕事帰りで合流したお施主さんと家~イ!

(コマーシャルシートがくたびれたなぁ・・・作り変えましょ)

 

そして、日を改めての日曜日!

上棟式&お餅まきを開催しました♪

まずはしっかりと祭祀を行い、

 

いよいよお餅まきがスタート!!

 

会場には本当に多くの方々が訪れ、お餅拾いに躍起になる一方で、お施主さん家族と楽しく語らったり、久しぶりに顔を合わせるご友人同士で盛り上がったり。

住まいづくりを自分のためだけではなく、自分と関わりのあるすべての人々とのつながりの中で生まれたものだと考える、お施主さんの人柄がそのまま表れたようなひと時でした。

 

そして最後に、ご家族で家~イ!

これだから、住まいづくりはやめられない。