Don’t worry, you’ll be using it.

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

 

安心してください

はいてますよ!

(Don’t worry, I’m wearing.)

 

のギャグで世界を笑わせた

とにかく明るい安村さん

 

目に見えないものって

どうしてこんなに

不安になるのでしょう・・・?🤔

 

ここ数日の私にとって

詳しいことが分からずに

不安を募らせていたのが・・・

 

 

新たに始まる補助金についてです

 

↑の画像にあるように

新築工事に対しては

①長期優良住宅

②ZEH住宅

の2つのどちらかを満たせと

書いてあるだけなので

現在計画を進めているお家が

対象となるかどうかが

判断できずにいました

 

しかしついに・・・

 

 

その詳細が発表され

新たな補助金の名前も

子育てエコホーム支援事業

ということが判明しました

 

さらには

住宅に求められる性能の

細かい規定がコチラ↓

 

う~ん・・・

見慣れない人には

ややこしすぎますよね😅

 

ここで着目したいのは

「ZEH住宅」の項目です

 

そもそもZEH(ゼッチ)住宅とは

ネットゼロエネルギーハウスの略で

高性能な建物と再生可能エネルギーで

エネルギー使用量をプラマイゼロにする

という計算に基づく認定です

 

ですから本来は

太陽光パネルの設置が必須

ということ

 

しかし

太陽光パネルはまだまだ高価で

場所によって発電量も違うのに

付けた人だけに補助金を出すのは

いささか不平等

 

ということで前回の補助金までは

一定基準以上の高性能な住宅であれば

太陽光パネルを付けなくてもよい

という枠組みが設けられていました

 

はたして今回はどうなるか・・・

 

前回と同じように

太陽光パネルの搭載が必須ではない

枠組みもキチンと残されています😚

 

これには一安心

 

そしてもう一つの不安要素は

対象になる時期の問題

 

前回の補助金(こどもエコ住まい)が

受付終了したのが9月28日

 

そして今回の

子育てエコホーム支援事業は当初

 

 

「11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手したもの」

という期限だけが発表されていて

とても曖昧模糊としていました

 

それが今回の発表で・・・

 

 

基礎工事や仮設工事までなら

10月中に取り掛かっていてもOK

 

ということが分かったのです

 

実は

現在進行中のお家の中で一軒だけ

前回の補助金と今回の分の

「ハザマ」に当たるお家があり

お施主さんとは半ば

あきらめムードになっていました・・・

 

 

しかし一発逆転、晴れて

無事にそのお家も

補助金の利用ができそうです!

(Mさん、読んでますか?

やりましたね!!!)