原点に返る

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

 

国連環境計画(UNEP)の発表によると

 

世界の国々が定めている

温室効果ガスを減らす目標を

仮に達成できたとしても

 

今世紀末までに

産業革命以前に比べて

地球の平均気温が

2.9℃上がってしまうらしい・・・

 

現在の世界の共通目標は

「上昇を1.5℃までに食い止めよう!」

ということになっています

 

もしもそれが

達成できなかった場合については

これまでも何度か

当ブログで触れてきました

 

2022年9月7日のブログより)

 

今までは

「がんばればなんとかなるかも・・・!」

と淡い期待を抱いていましたが

 

今回の発表を受けて

「もう・・・無理かもしれない・・・」

と気落ちしてしまいそうな

自分がいます

 

2100年といえば

私たちの世代は生きてはいませんが

子どもたち、そして

孫たちの世代にとっては

現実にやって来る未来です

 

悪あがきなのかもしれませんが

住まいづくりを通して

私たちにできることを

コツコツと積み上げるしかありません

 

(資源エネルギー庁HPより)

 

そもそも家庭での

エネルギー消費量は

約40年前と比べて

2倍ほどに膨れ上がっています

 

 

その内訳を見ると

この数十年で

「動力・照明他」の分野が

大きく割合を増やしているのが

分かります

 

LED照明が主流になったとはいえ

日中にも煌々とライトを照らし

エアコンで全館空調する暮らしが

当たり前になっている今の方が

かえって多くのエネルギーを

使ってしまっているのです

 

 

大きな窓から

太陽の熱と明るさをもらい

エネルギーを使わずに暮らす

 

少なくとも40年前までは

当たり前に実践できていたことのハズ

 

今一度

原点に立ち返った住まいづくりを

進めていきたいと思います