みなさんおはこんばんにちは、木楽舎代表の安東です。
早速前回の続きですが、↓の道具の名前。
答えは・・・逆さ掛矢でした!
「上から叩くところを、逆に下にいながら叩ける!あら便利!!」
だから逆さ掛矢ということみたいです。
それはさておき昨日、日出町にての上棟が無事に完了いたしました~🎉
写真では気持ちよさそうな天気に見えますが、一日中小雪が舞い、寒風吹きすさぶ、過酷な寒さでした(笑)
そんな中、大工は真面目に、そして時にお互いに冗談を掛け合いながら、小気味よく作業をして↓
板金屋は体感温度0℃(安東主観)の屋根上で防水下地を貼り↓
クレーン屋は建物を股越した死角の積み荷上げという離れ業を披露し(笑)↓
きっちり建て方が完了!
CGを見ているとはいえ、実物大となって現れた我が家にお施主さんも空間確認に余念がありません。
「安東さんの設計は少し不安だったけど、実際見てみると大丈夫そうだね!」と思っていただけていれば、それでいいのです(笑)
そして、お施主さんも初めての大イベントに気遣いをもって臨んでくださいました。
こういうちょっとした気遣いが、我々の心を温め、「いい仕事をしてみせる!」という想いにつながるのです。
そこには誰が偉くて誰が偉くない、という感覚が入る余地はありません。
お金も大切だけど、一番ではない。
みんな、今を生きている。
みんな、それぞれが目の前のことに一生懸命になっている。
それだけでいいというわけにもいかないけれど、そこが一番の根っこ。
何だか言葉にしにくいけれど、住まいづくりは「お互い様」です。
本当に最高の二日間、ありがとうございました!
そしてこれからも宜しくお願い致します!!
さて今日も、ショールーム打ち合わせ、地鎮祭、そして見積もり提示・・・!
そして積み残しの宿題・・・!!!
がんばっていきまっしょい!!!