次なるステップ

みなさんおはこんばんにちは、代表の安東です。

 

・・・今日もランチを摂り損ねた・・・

すでに空腹を通り越して、全身が程よいダルさに包まれています(笑)

 

さて、午前中は大分市内で完成した住まいの社内竣工検査(略して社検)でした。

 

 

一見平屋に見えますが、実は2階が奥の方にあります。

お施主さんは数年間をかけて、木楽舎の見学会に通い続けてくださったご夫婦。

 

その長い研究の末(笑)、ご主人が基本プランをお考えになりました💡

そのブラン、ケチをつける(失礼)ところがほとんどなかったので、木楽舎が細かいアレンジを加えてできたのがこの住まいです。

 

 

建て替えだったので、使われていた無垢のテーブル材をテレビボードにリバイバル↓

 

 

社検は順調に進み、大きな不具合などなく、皆一安心でした◎

 

 

その後、ご新規の方をご案内するべくモデルハウスへ移動。(というか帰宅)

 

 

時刻はお昼過ぎ、外気温は30℃を超えていましたが、室内は扇風機も付けずにウン、涼しい涼しい😚

 

お客様を見送った後は、そのままモデルに居座り、オンラインでパッシブデザイン設計塾へ参加!!

木楽舎が加入している「Foward to 1985 energy life」が主催して、建築家・米谷良章さんにプランをケチョンケチョンに指導してもらおうという、ドM企画。

 

 

昨日に引き続き、自ら精神を抉られに行っているわけですが、今日は座学で「ホッ・・・」

しかししかし、今まで一生懸命パッシブデザインしてきたつもりでも、まだまだ世界は広がっているなあと、驚きの連続・・・

 

名建築と呼ばれる多くの建物(↓の写真は桂離宮)は意外にも高度にパッシブデザインされていたり・・・

 

 

サザエさんの家も、実はパッシブ的な発想だったり・・・

 

 

そして、来月発表の課題がエグイ・・・!!!

木楽舎ではあまり手掛けない高難易度の土地です。

 

 

また思案の日々が始まる・・・

でも、全国各地で真剣にパッシブデザインに取り組む方々と触れ合うことができるのは、とても嬉しい刺激になります😚

私と同じく、他業種から転職してきて親の会社を継いだ、という方が意外と多かったですし。

 

そして、久方ぶりに日中の大半を自宅で過ごすことができましたが、扇風機だけでず~っと心地よかった・・・(そもそもエアコンを設置していません)

これもパッシブデザインのおかげ。

 

ん?奥の窓の下に何か毛のかたまりが・・・?

 

 

愛猫・ハナです。

エアコンなしの夏を共に3度すごしましたが、いたって順調に太っています(笑)

 

 

最早、家の主の風体・・・

 

 

と、思っていてくださったら良いのですが・・・

 

こんな自然の心地よさをもっともっと広げていくために、今日も明日も、パッシブパッシブ!!!!

見学会でも、パッシブパッシブ!!!!