みなさんおはこんばんにちは、代表の安東です。
今日は、来年早々に日出町にて着工する住まいの「仕様説明」でございました。
つい先日プランが決まり、これからいよいよ詳細見積もりに入ります。
お施主さんとはこれまで縮尺100分の1のプラン図と、
おおよその配置や建物のボリューム・姿形を把握するためのCGパース、(絵心がないもので・・・)
これまたおおよその空間構成が分かるようなCGウォークスルーと、(・・・絵心が・・・ないもので)
木楽舎のこれまでの施工事例や、雑誌やウェブの建物画像などを見ながら打ち合わせを行ってきました。
なかなか実力不足なもので、提案したプランが一発で採用!!となることはあまり(というかまったく・・・)ありません😅
この住まいも「プランD」にて理想の形に近づきました。
そこから微調整を繰り返し、今日の仕様説明に至ったわけです。
プラン開始から今日まで、約2カ月。
お施主さんは日出にお住まいでお仕事もお忙しいため、チャットでやり取りをしながらプランを進めました。
ですから、お施主さんと直にお会いするのは小一カ月ぶり。
「お久しぶりで~す😚」と再会を喜んで(私だけ?)いると、ご夫婦が開口一番。
ご主人:なんだかいろいろワガママばっかり言っちゃってスミマセン・・・
何回もプランしてもらって・・・
他のお客さんって、こんなにプランしませんよね・・・?
と、何とも心が潤うお悩みを暴露。
本当は、一発で納得のプランを提示できなかった私の方が悪いのに・・・
こんなに心優しいご家族と出会えただけで、それだけで報われる・・・
私:正直に申し上げて、少ないくらいです!!😚
回数で計るのも変ですが、10回以上プランを練り直すこともしばしばあります。
3~4カ月、もしくはそれ以上の時間をかけて、プランを悩み抜く方もいます。
要は、人それぞれ。
数十年もの長い時間を過ごす住まいを、パパッと決める方が難しいですよね。
(世の中にはそれをさせてしまう設計屋も存在するわけですが・・・)
「もっといいプランがあるんじゃないか?」と、お宝探しに近い感覚になることも、ある意味醍醐味です💡
ということで、このまま順調に進めば、日出町に↓のような感じの住まいが生まれます。
冒頭の初期プランの外観と、結構変わりましたね。
でも、プランの根底的な部分は、実は変わっていなかったりします。
「結局、最初に戻ってきましたね~😚」
とお施主さんと笑い合うことも、大きな醍醐味◎
何度でも、一緒に作っていきまっしょい!!!
こちらの住まいも、何度も一緒に悩みまっしたよい!!