ナンマドル

みなさんおはこんばんにちは、代表の安東です。

 

台風14号、「過去最強クラス」の名に恥じない強さでしたね・・・

ちなみにこの台風14号、別名は「ナンマドル」といいます。

 

アジア近辺で発生する台風には、アジア各国から出し合った名前を順番に付けるという決まりがあり、その数140個。

ナンマドルはその121個目で、ミクロネシアの有名な遺跡の名前なんだとか。

 

日本の名前もいくつかあり、ヤギとかウサギとか、生き物の名前が多め。(「コンパス」だけが異彩を放っています・・・)

このままいけば、今年の台風24号が「ヤマネコ」となる予定です。

 

 

 

実際、そんなに可愛らしいものではないんですが・・・

 

今日は一日、各現場監督と手分けをして、現場の状況確認に明け暮れました。

 

昨日のトイレは・・・無事!

 

 

見学会の建物も・・・無事!!

 

 

戸次の現場も・・・無事!!!

 

 

玖珠の現場も・・・無事!!!!

 

 

日出の現場も・・・無事!!!!!

 

 

別府の現場も・・・無事!!!!!!

 

 

ただ、屋根と壁の取り合い部、小屋裏換気部材が取り付けられる前のところから吹き上げて、少し水が入っていました。

並大抵の台風ではそうはならないのに・・・

 

 

お施主さんの明るいキャラクターであっという間に乾くってもんですよ!(オイ)

 

 

そして、大分市常行の現場は・・・おおむね無事!!!!!!!

 

 

こちらの建物は、外部からの水の侵入を防ぐ「透湿防水シート」の施工がまだでした。

総二階で軒も庇もない建物であれば、真っ先に防水シートで覆います。

が、屋根の出が多い木楽舎の建物では防水シート張りは少し後の工程になります。

 

少々の雨風であれば、雨水が侵入することはまずありませんが、今回はあまりにも横風が強すぎたため、若干、内部に雨水が侵入してしまったのです😢

かといって、ブルーシートで覆うと巻き上げの風で飛ばされるし・・・非常に悩ましいタイミングでした・・・

 

幸い、致命的な濡れにはなりませんでしたし、台風のせいであるにせよ・・・

お施主さんにはご心配をおかけして申し訳ない・・・🙇

 

 

最後に大分市坂ノ市の現場は・・・無事!!!!!!!!!

 

 

けれど、トイレのドアや材料倉庫のテントが吹き飛ばされかけていました・・・💦

くわばらくわばら・・・

 

 

その他にも、OBのお施主さんから、

「実家が水漏れして・・・見てもらえませんか?」とか、

「隣のアンテナが倒れてきて壁にキズが・・・」とか、

いつもの台風では起こらないようなご依頼がいくつか入りました。

 

地球温暖化に伴って台風も巨大化していくことを思うと・・・先が思いやられます。

なんとしても、ローエネルギーな暮らしを徹底していかねばなりませんね。

 

建築中、またはOBのお施主さん方で、その他お困りごとがあれば、遠慮せずにご連絡ください!!!