色打ち合わせ

みなさんおはこんばにちは、代表の安東です。

 

立ち寄った居酒屋のお母さんの第一声が、

「一気に寒くなりましたねぇ・・・」

となれば、

「そうですねぇ・・・じゃあ、熱燗2合!」

どうも、安東です。(以上、2時間前の実際のやり取り)

 

今日は朝から、新築の住まいの「色打ち合わせ」でした💡

 

 

色打ち合わせとは、建物の内外に関わる色味や素材、造作家具などのアレコレを決めていく打ち合わせの事💡

大方の素材は住宅会社ごとに特色があるものの、以外にも多くの項目がお施主さんのご希望に委ねられるのです。

 

今日は第一回目ですが、それでもざっと、↓のような項目について打ち合わせを行いました。

 

  1. 屋根の色、瓦屋根のタイプ(和風かモダンか)
  2. 屋根の側面の素材色
  3. 屋根の先の素材色
  4. 屋根の裏面の素材色
  5. 外壁の素材色・質感
  6. 窓サッシの外観色
  7. 室内漆喰・珪藻土の塗り方(ツルっとか模様を付けるか)
  8. 内部の造作家具の素材・色味
  9. 室内クロスの色味
  10. 窓サッシの内観色

 

究極は、ポーチと玄関の土間の石の種類↓

 

 

こちらのお家のポーチ・玄関の土間は「玉砂利洗い出し」という仕上げになります。

↓のように、コンクリートに砂利をまぶして塗廻し、乾く前に水で表面のコンクリートを洗い流す技法です。

 

 

 

ね?こんなことまで決めていかなければならないので、注文住宅って、なかなかハードでしょ?(笑)

もちろん、こちらからある程度の提案はするものの、最終決定権者はお施主さん。

 

これから注文住宅を検討される方は、是非にご覚悟をお願い致します🙇(笑)

 

そして、色打ち合わせが一段落ついたところで、地縄を張りたてホヤホヤの現場へ。

来週には地盤調査が行われるため、建物の配置について最終確認です💡

 

 

はい~~~、聞き逃しませんよ~~~、そういうの~~~~!!!

なんせ生まれも育ちもネガティブ星だもんで~~~~!!!!

 

・・・ということで、多岐に渡る打ち合わせが徐々に、そして着実に進みます。

住まいづくりって、この過程をいかに楽しめるかだと思います💡

 

そして、こちらのお宅もかな~り濃い目の過程を経ています(笑)

 

 

ぜひご覧くださ~い◎