みなさんおはこんばんにちは
代表の安東です!
コロナ禍に突入してから
ウェブ関連の営業を受けることが
とても多くなりました
「ランキングサイトを作って
御社を1番に表示します!」とか、
「お役立ち記事を○○回分
専門のライターが代筆します!」とか、
内容は多岐に渡ります。
「色んな仕事があるもんだなぁ~」と
いつも感心しながらお話を聞いています
そんな今日もとある会社さんから
zoomでウェブ広告のご提案を受けました
営業さん:
特定の場所に訪れた方だけを狙って
広告を出しませんか?
これだけ聞くと
そんなに驚くような内容ではありません
宣伝広告費をほっとんどかけない木楽舎ですが
完成見学会などのイベントの時にだけ
インスタグラムで広告を出しています
そのときに大分市とか日出町とか
ある程度のエリアを指定して
配信をします
木楽舎では県外はおろか
事務所から車で1時間圏内しか
対応ができないので
4つの市町村くらいのざっくりとした範囲で
設定するのです
今回もそのような具合で
「大分市の中心部」くらいの
ファジーなエリア設定かと思っていたら・・・
営業さん:
半径1mから設定可能です!
しかも、丸いエリアじゃなくてもいいです!
私:
・・・なぬ????
例えば↓のように
「木楽舎の事務所に来たことがある人」
だけを狙い撃ちができるような
システムらしい・・・
正直に言うとスゴイ!というより
恐い・・・と個人的には感じてしまいました
(営業さん、ゴメンね🙇)
とはいえこれは違法なものではなく
「位置情報サービス」という
スマホに搭載されている機能を
利用しているとのこと
↓は私のiphoneの設定画面ですが
設定は自分で変えられます
おそらくですが
こんな設定、初めて見た!!!
という方も多いような気がしますし
知らない間に広告のターゲットに
なっているということもたくさんあるのでしょう
(私も含めて)
広告を出す側としては
興味をもってくれそうなお客さんに
ピンポイントで
しかも
デスクに居ながら
広告を届けられるので
すご~くラクな仕組みです
説明を受けながら
平静を装ってはいたものの内心
費用しだいでは魅力的かも・・・?
とソワソワするのは
経営者としての未熟さ故でしょうか・・・?
営業さん:
「御社の規模感からすると
月に○○万円ほどの費用がちょうどいいかと!」
私:
「はい、ごめんなさい!!!🙇」
ラクをしたいがためだけに
気軽に支払えるような金額ではありませんでした
そして何よりも!
同じ金額を支払うのであれば
もっと自分たちの目と手と足を動かして
体感的に何かを前進させる
費用としたい!
と感じたのが素直な印象でした
(営業さん、本当にゴメンね・・・🙇)
数年前までは
見学会のチラシを自分たちの足で
何百枚もポストインして回ったものです
それがいつの間にか
メインの宣伝方法がウェブに置き換わり
汗をかかずともアピールをしやすくなりました
でも、思い返してみると
「ポストインされたチラシを見てきました」
という方がいらっしゃると
やっぱり嬉しいんですよね😚
自分自身で手と目と足と心を
一生懸命に動かして生み出すものには
何かが宿るんです
それは住まいづくりも一緒で
PC画面やスマホのやり取りだけではなく
たっくさん打ち合わせしたり
たっくさん現場に行ったり
たっくさんの体感的なことを通じて、ようやく!
安心感の宿る住まいになっていくように思います
テクノロジーを使いこなすと
ある意味でゴールは見出しやすいのでしょうが
それではあまりにも味気ない
木楽舎もまだまだ
上手くいかないことが多いけれど
それを上回るフットワークとハートで
一つ一つに熱を与えていきたいと
思います
余談ですが今日のお昼過ぎ
木楽舎がいつも頼りにしている造園屋さんが
「苔玉ワークショップ、しない?」
と電話をくれました💡
二つ返事で
「はい!!喜んで!!!!😄」
ということで
庄内クラフト最終日(30日)に
午前・午後と分けて
開催しま~す🎉
もしかすると数百円くらいの参加費を
いただくかもしれませんが
手ぶらでご参加ください💡
待ってま~す◎