土地を読む

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は朝一番から

土地の現地確認に行ってきました

 

土地を一緒に探すお施主さんから

ネットで見つけて気になるからと

連絡をいただきすぐに急行

 

それほど広くはないものの

角地であることもあり

木楽舎では珍しく

とっても素直な土地(笑)

 

南側も開けているから

開放的な感じがします

 

でもでも

ここで気になっちゃうのが

パッシブ星人(?)の私

 

敷地に対して南西に位置する

竹林の存在がどうも気にかかる・・・

 

そこで取り出しましたるは

太陽の動きがすぐにわかるアプリ~~🐱✨

 

青い丸が冬至の太陽の動き

午後3時を過ぎると

影が落ち始めるということが

一目瞭然ですね💡

 

まさか竹林を

伐採するわけにはいかないので(笑)

建築的な工夫で

日当たりを最大限にすることが

求められます💡

 

楽しみなお仕事がまた一つ

始まります😚

 

そしてその足で

今年お引き渡しをしたお住まいへ

直行~🚙

 

じ・つ・は!

こちらのお宅が

来年お正月の大分合同新聞に

ド~ンと紹介されます😊✨

 

ということで

1月3日の合同新聞は要チェックやで!

 

こちらの住まいの特徴は

なんといっても町なかにあっての

この大開口↓

 

窓の高さと天井をそろえて

外に向けて視線が集まるように

設計しています💡

 

インタビュアーさんからは

「お隣の目隠しをしていませんね?」

と質問がありましたが

 

何回か土地の視察を行う中で

南側のお宅の2階窓は

まったく開けられることがない

ということが判明しました

 

その上で

日商にシミュレーションを

丹念に行いプランを作成

 

オトナの落ち着き感を持ちつつ

子どもたちがドタバタと

走り回ることができる

住まいとなりました

 

しかしまぁ

カメラマンの先生による

演技指導がかなり厳しめ(笑)

 

奥さん!

ちょっとカタいんだわ!

ご主人にコーヒー渡すのに

そんなに腕ピーンってしないでしょ!

はい!もう一回!!📣

 

と明るくも厳しく

楽しい撮影となりました💡

 

その間わたしは暮らしぶりを

こっそりウォッチングゥ👍(古)

 

階段下のご主人書斎

 

先日のコケ玉

 

 

う~ん

バッチグゥ👍✨

 

・・・・・・・・・

 

見学会にも来てくれないと

マイッチングゥ😘👍