「土地を買う」って、どう進めるの?

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

実は今日から3日間

税務調査を受けています!

 

木楽舎もれっきとした法人なので

法人税を納税しています

 

税務調査とは

申告した納税額の根拠が

正しいものなのかどうか

確かめるための調査

 

今回は社長が私に変わったので

こいつ大丈夫か?

という意味合いが強いのでしょう😅

 

キチンと申告していれば

なんにもコワくないハズなのに

なんだか朝からソワソワが

止まりません・・・😚💦

 

税理士の先生からは

社長は特にすることありませんよ♪

と言われていたのに

 

フタを開ければ

調査官さん「令和○年○月の帳票を・・・」

     「○○邸の契約書は・・・」

     「社長は土地をお持ちですか?」

といろいろ忙しく

仕事が手に尽きませんでした・・・

 

ま、まさか・・・

何かマズいことがあるんじゃ・・・?😓💦

 

と不安がピークに達しようとしたころ

調査官さん「じゃ、帰りますね~」

 

ん何もないんか~~~い!!!!😹🎉

指摘ドリル(?)せんのか~~い!!!😹😹🎉

 

実質あと2日残ってはいますが

このまま無事に終わることを

祈るばかり・・・

 

なんにしても

初めての経験には不安ばかりが

付きまといます

 

そういう意味では

土地を買うという行為も

初めての経験の方が多いハズ

 

今週だけで3件も

「いい土地を見つけたんですが

次にどうしたらいいのか分からず・・・」

という問い合わせが🤔

 

この3件の方々はエライ!!!

だって私に相談してくれたから!!!

 

・・・スミマセン調子に乗りました

が、半分は本心です😚

 

というのも

不動産屋さんに連絡をすると

「土地を売り買いするため」の

やり取りがドンドン進みます

 

まず最初に

①買付証明書(買受証明書とも)

提出を求められます

 

これは予約票みたいなもので

契約時期や購入希望価格など

希望する内容を書き込みます

 

それが受理されると次に

②住宅ローンの仮審査

通すように求められます

 

売る側にとっては

「資金の調達は大丈夫?」

となりますよね

 

そしてやっと

③土地の売買契約

行います

 

ここで怖いのは

①~③の間は住宅会社を

決めていなくても

進めることができてしまう

ということ!

 

土地さえ押さえてしまえば

会社はゆっくり探すべ~~😚

 

・・・と思っていたら

④住宅ローンの本申し込み

住宅会社との契約書が必要!

となって慌ててしまうことに・・・

(一部例外アリ)

 

ですからそうならないために

まずは気兼ねなく相談ができる

住宅会社(または担当者)を

見つけることが大切💡

 

そうすれば土地を買う前に

日当たりを確認したり

 

周辺環境を読み込んだり

 

 

その敷地の法規制を確認したり

 

 

風向きの傾向を確認したり

 

 

不安要素をできるだけ減らして

スムーズに土地の売買に

つなげることが可能になります

 

そのあたりの深いお話は

見学会でもできますので

ぜひご参加あれ~😊