埋まってきました・・・

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

いきなりですが

少し残念なお知らせが・・・

 

今年の3月から利用が可能になった

こどもみらい住宅支援補助金

 

突如としてその予算枠が

埋まってしまいそうという

報道が・・・💦

 

 

先週の18日時点で

「75%を越えた」

報道があったので

 

今年いっぱいくらいは

大丈夫かな~?と

高を括っていたら・・・

あっという間に79%・・・

 

ということで今日は

申請に追われる一日でした・・・💦

 

そして何とか

間に合う分についての申請は

事なきを得て一安心・・・😚💦

 

ただこれから先は基本的に

太陽光パネルの搭載が必須の

「こどもエコ住まい支援事業」

シフトしていきます

 

東京の太陽光パネル義務化ではないけれど

日照条件が悪い土地には

不利な補助金っていうのも

なんだかなぁ~・・・

 

いずれにせよ

有力な補助金がなくなってしまうので

 

今後は県や市の補助金にも

より目を光らせていかねばなりません・・・!🤔

 

 

そんな中で補助金用の写真を撮りに

別府の現場へ寄ると

 

塗装職人の若い衆

「サンタクロースって

誰が考えたんやろ?」

「いやいや実在の人物やん?」

「でもホントに煙突から入ったら

変○やろ~~(笑)」

 

とおしゃべりしながら

作業していたので

 

楽しそうやないか~~い!

仕事せんか~~い!!

と乱入(笑)

 

みんなでせっせと

下地のボードの目地を

埋めているところでした

 

これは大壁工法といって

外壁が仕上がった時に目地が出ず

スッキリと見せる方法です

 

↓のような仕上がりになります💡

 

まるで一枚の

塗り壁のようですね💡

 

出来上がりはシンプルでも

こんなに細かい作業が

裏には隠されています↓

 

こうして細かい作業の積み重ねで

出来上がる一軒の住まい

 

こちらは昨日まで見学会だった

戸次の住まい

 

個別にご案内のお客さんを待つ間の

朝日を浴びるその姿は

なかなかのいぶし銀なイケメン(笑)

 

室内は昨日の太陽がほのかに残り

杉の柔らかい匂いがとても心地よい

 

特に何かがあるわけではないけれど

心がやんわりとしたもので

埋まっていく感覚です😊

 

加えてこの現場の近くでは

↓のような風景にも出会えます

 

改めてお施主さんが

羨まし~~~~~~~~~~!!

と羨望で心を埋めている私です

(なんのこっちゃ)