床下エアコンの住まい、上棟

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は杵築市山香町にて

棟上げでした😊

 

(ヤバい…日付が2年前に…😅)

 

実はこちらの住まいは

床下エアコンという手法で

暖房を計画しています

 

床下エアコンとは

読んで字のごとく

 

エアコンの温風を

床下に向かって吹き下ろす

暖房方式です

 

 

普通は壁に掛けるエアコンを

半分床に埋もれさせて設置します

 

最近では「床置きエアコン」

導入する例も増えてきましたね

 

↑のようなエアコンを

 

 

やはり床半分に埋め込んで設置

 

それではなぜ

壁掛けと床置きの2パターンを

使い分けるのか?

 

それは

冷房として活用するかどうか

にかかっています

 

壁掛けエアコンを採用する

メリット/デメリットは↓の通り

 

○小サイズでハイパワー

○価格が比較的安価

×冷房用には使えない

 

壁掛けエアコンは下方向にしか

送風できないので

冷房として使うと

床下が結露する可能性大です💦

 

一方で

床置きエアコンを採用する

メリデメは↓の通り

 

○冷房は上に、暖房は下に

 送風を分けることができる

○奥行きがスリムなので

 床に埋め込みやすい

△若干パワー不足

×価格が高い

 

 

床下エアコンにはうってつけの

特徴が揃っているのに

 

まだまだラインナップが未熟💦

これからの進化に期待です💡

 

そんなマニアックな床下エアコンを

選んだお施主さんはかなり

メンドクサイこだわりの方(笑)

 

それだけ家族の幸せを思い

一生懸命に家づくりを調べて

 

泥船(?)に乗るような気持ちで

木楽舎に頼っていただきました

 

今日もわざわざ長崎から(!)

大社の神主さんをお呼びして

上棟式を催行

 

正直なところ

こんなに立派な上棟式は

初めての経験です

 

大工さんたちが

玉串を奉納するところも

初めて見ました(笑)

※玉串(たまぐし):神様に備える

 榊(さかき)の枝に紙を付けたもの

 

 

思い返せばこちらのお施主さんとも

1年を超えるお付き合いとなりました💡

 

いろいろな住宅会社をめぐる中で

性能やデザイン

素材のアレコレに

たくさん頭を悩ませながら

ようやくこの日を迎えたお施主さん

 

その姿は緊張しながらも

どこか誇らしく

凛としたように見えました😚

 

その想いを無下にせぬよう

これからも精一杯

お手伝いして参りますぞ!!!