住まいづくりとはお邪魔すること

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は体が・・・

バキのよう・・・

 

いや・・・

バキバキだよう・・・

 

というのも

明日の午前中に日出の現場で

地縄出しをするので

久しぶりに敷地を見に行くと・・・

 

これじゃあ地縄なんて

張れたもんじゃない💦💦

 

ということで急遽

草刈り大会(個人戦)

挑んだわけです

 

今年はずっと温かかったので

まだまだ草木も青々

 

草払機だけでは

太刀打ちできなかったので

 

「バカ」まみれになりながら

手作業で・・・

 

丸3時間をかけて

格闘した結果

 

ふぅ~~~

これで何とか

地縄出しはできそう😚💦

 

ですが

地べたに這いつくばって

草刈りをしていると

 

いきなりの襲来に

逃げ惑う虫たちを

たくさん見かけました

 

そこで改めて気づくのは

 

私たち人間にとって

建築に邪魔な草むら

ですが

 

彼ら(虫たち)にとって

厳しい冬を越すために

整えてきた大事な住み家

だということ

 

そんな場所を無造作に

奪ってしまうことに

少し胸が痛みます・・・

 

 

そう

私たちが生業としている

住まいづくりには

 

先住民の居場所を奪う

という側面もあるのです

 

 

 

だからこそ

「こんなにカッコいい建物が

できましたよ~~✨」

と大手を振って

アピールする気には

なれないのです・・・

 

あくまでも自分たちが

暮らしていくために

必要な分だけ

 

粛々とお手伝いしていければ

これに越したことはありません

 

そして提供した住まいが

永く愛着を持って

住み続けられること

 

住み家を追われた

小さな命への

せめてもの償いになる

 

実はそんなことを思いながら

お仕事をしています💡

 

・・・とカッコつけても

GMだけは

お友達になれそうにないですが・・・