しっかりと目で見て確認!

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

日本代表・・・スゴイですね・・・

 

下馬評をはねのけて

世界の強豪2チームに

勝利したその精神力・・・

 

それに比べて私ときたら・・・

 

ドイツ戦では後半で

睡魔に負け

 

今日は早起きする気すら

なかったという・・・

(だってお布団から

体が離れないんだもん・・・)

 

いや!でもね!

私が観ていない試合は

勝ってるということですよ!😚

 

(コスタリカ戦は

私が観ていたから

負けたんです・・・か?)

 

日本の皆さん大丈夫です!

 

次のクロアチア戦は

5日(月)の深夜!

 

安東は間違いなく寝ているので

勝ったも同然です!!

 

 

なんだか哀しくなってきた・・・

 

 

サッカーは見ていなくても

進んでいきますが

住まいづくりは

目で見て確認!が重要(ムリヤリ)

 

ということで

今日は日出町にて地縄出し

してきました

 

 

着工は来年の2月すぎなので

まだもう少し先のこと

 

しかしこの地域は

「貴重な遺跡(埋蔵文化財)が

埋まっているかもしれない」

指定されている地域なんです

 

そんな場所でむやみに

開発が行われないように

文化財保護法という

法律があり

 

工事に入る前に

届け出&試掘調査

行うことが求められます

 

何も埋まっていなくても

届け出から60日たたないと

着工してはいけないという

規定があるので

 

早めに位置の確定を

したかったというわけ💡

 

メジャーや目印の杭など

アナログな道具を使って

丁寧に位置を出していきます

 

 

お金を出せば

簡単に位置出しができる機械も

あるにはありますが

 

やっぱり手作業の方が

間違えてはいけない

より強い責任感を

維持することができます

 

自分の草刈りの詰めの甘さに

行く手を阻まれながら(笑)

1時間ほどをかけて

地縄出しが完了しました💡

 

これでお施主さんも

自分の住まいが

どんな位置に建つのかが

少しは分かりやすくなりました(よね?)

 

そして設計者である私自身も

自分が想定した配置に

抜け漏れがないかどうか

改めてチェックすることが

可能になります

 

ちょっとデジタルの力を借りて

CGと合成も~

 

外構工事のイメージも

更に湧きやすくなりますね💡

 

そして何よりも

こんな家に住めて

お施主さんウラヤマシス!

と実感できたこと

最大の安心材料です😚

 

 

さ~~て

文化財の申請がんばるぞ~~~・・・