現場はやっぱり楽しい。終わるの寂しい。

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

いくらか寒さが和らいだ今日

 

日出町の現場に

外構工事の打ち合わせ

行ってきました

 

 

ここ数日

申請やら見積やら

補助金のためのアレコレやら

 

事務所にこもっての

デスクワークが多かったので

色々と溜まってました(笑)

 

現場に出て

お施主さんとお話しできる

それだけで

一気にリフレッシュ!

 

ちょうど現場では

左官屋さんがゴソゴソ・・・

 

 

実はコレ

土間の洗い出し仕上げ

真っ最中です

 

 

砂利が詰め込まれた

セメントの表面を

水で洗い流すことで

砂利を浮きだたせる仕上げ

 

今日は水で洗い流す前の

下地処理の段階です

 

 

写真左の大将がまいているのは

「遅延材」といって

コンクリートが固まるのを

遅くする液体

 

それが均等になじむように

刷毛でならしていく

 

このひと手間が

出来栄えにかかわるそうな😮

 

そして洗い出しの作業は

明日の予定

 

・・・って

明日は雪が降りそうなくらい

寒いとの予報が・・・😨

 

どうか

風邪ひかないでね😅

 

 

 

室内の仕上げも

ほぼほぼ完了

 

 

このお家のコンセプトは

元気な坊ちゃんたちが

ハダシでドタバタ走り回る

ワンパクハウス!

といった感じ😊

 

北海道珪藻土の塗り壁こそ

シックな感じですが

 

床や梁の木材には

あえて節(ふし)が多いものを使い

素朴で懐かしい風合い

目指しています💡

 

近ごろ定番になりつつある

堀り座卓もあります

 

 

ワンパクボーイたちの

キックや落書きを想定して(笑)

腰の位置まで

ベニヤ板を貼っています

 

(あれ・・・?

そもそもこの和室って

ご主人の仮眠部屋じゃ・・・?😜)

 

 

思い返せば

こちらのお施主さんとは

昨年の3月に出会いました

 

土地のコトお金のコト

家族のこれからのコト

 

一緒にいろいろと悩んで

ようやく建築が始まったのが

今年の夏

 

 

ホントにいろいろありましたが

総じて楽しかったな~~~

 

いつも元気いっぱいで

私の独りよがりな提案にも

笑顔で対応してくれる

お施主さんのAさん一家

 

打ち合わせがいつも

楽しみで仕方なかった・・・😊

 

そんな住まいづくりも

もう少しで大きな区切りを

迎えます

 

早く住んでもらいたいような

でも

まだ終わってほしくないような

何だか変な気持ち(笑)

 

こういう気持ちになれるのが

このお仕事の醍醐味なんでしょうね

 

 

泣いても笑っても(・・・泣く?)

来月にはお引き渡し!

(あ、見学会もやりま~す💡)

 

その瞬間まで

全力でいきますよ~~~!