ヒノキは神様の○○

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日からいよいよ

大学入学共通テスト

 

まだまだ「センター試験」の方が

しっくりきます😅

 

受験生の当時は

「こんなにキツイ試験

早く終わってくれ!!!」

と心で叫んだものですが

 

学ぶことに打ち込める時間は

実はとても貴重だったんだなと

感じる今日この頃です

 

受験生がんばれ!!

 

でもでも

学校では住まいづくりを

学ぶことがありません

 

だからこそ

現物をしっかり見ながらの

お勉強が効率的!!(ムリヤリ)

 

(3分の1くらい埋まりました)

 

さてさて木楽舎では

無垢の木の床材を用いますが

日出町Home Liveの住まいは

ヒノキです

 

 

ヒノキ風呂

ヒノキ舞台

でおなじみの

針葉樹ですね

 

・水に強い

・いい香りがする

・木肌が美しい

・抗菌効果がある

・足触りが温かい

 

弱点らしい弱点が

まったく見当たりません

 

だからこそ昔から

愛され続けている木材です

 

さぞかしお高いんでしょ~?😅💦

 

というみなさんの

心の声が聞こえます(笑)

 

たしかに

節(ふし)がなく

分厚くて

幅が広い

 

そんなものを選ぶと

目の玉が飛び出て

戻って来ません・・・

 

ですから

「少しくらい節があっても

いいじゃない💡」

とか

「幅はそんなに広くなくても

気にならないよね🤔」

という調整をすれば

とても身近で心強い素材👆

 

 

要するにバランスが大事

 

「住んでから

気にならない程度ならOK」

というくらいに

大らかに選ぶと良いでしょう🙆

 

だってヒノキって

元々は神様の胸毛ですから・・・

(日本書紀に記述アリ)

 

どんなものでも

尊いのですよ・・・

(ちなみに杉は

神様のヒゲです)

 

いざ、美しい胸毛を

見に来てください!!

(放送コード、大丈夫?)