住まいづくりに携わるということ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日の午前中は

初めましてのご家族を

モデルハウスへご案内

 

現モデルハウス

「青RINGO木上」

早いもので築3年

 

 

これまでエアコンを

設置せずに暮らしてきましたが

ひとまずこれからも

しばらくは付けなくても

良さそうだと感じています

 

今日は特に曇っていたので(※)

比較的に気温が高く

午前中の室温は

無断房で20℃くらい

 

※曇っていると

地球の熱が宇宙へ

逃げにくいので

温かくなります

 

断熱がしっかりしていると

床・壁・天井の

表面温度のムラが

少なくなるので

体感温度も安定します

 

今日のご家族も

2時間半ほどを暖房ナシで

過ごされましたが

 

20℃でこんなに

あったかいんですね~!🤔✨

 

とビックリされていました

 

このご家族はつい最近

自宅近くの建売住宅

見学にいったそうで

 

間取りは意外にイイ感じ!

と印象は良かったらしい💡

 

でも

エアコンが強運転なのに

足もとが寒すぎて

長居ができなかったと・・・

 

これってまさに

私が事務所で苦しむ

局所不快

 

(2023年1月2日のブログより)

 

来る2025年には

住宅の省エネ基準が

義務化されますが

 

その最低基準でも

それほど大きな

局所不快は起こりません・・・

 

一体どれだけ

壁の中(むしろ床や窓)が

スカスカなんだ・・・

 

そんな熱が逃げ放題の建物に

太陽光パネルを載せて

「光熱費が浮きますよ!!✨

十数年で元が取れますよ!!✨」

って・・・厳しいなぁ・・・

 

「土地があるよ~」という

強みがあるのは分かりますが

 

その土地への愛着が

長く続くように

 

建物のキホンもある程度は

備えてほしいなと・・・

 

・・・おっと

グチになりました😅

 

そのご家族を見送って

モデルハウスのほど近くで

昨日着工した現場へGo

 

 

実際に土を掘ったり

コンクリートを打設する前に

正確な位置を出すため

木の杭などが設置されています

 

これを

遣り方(やりかた)と言います

 

 

名前に「水」とつくのは

昔は水を使って

水平を確認していたから💡

 

これからいよいよ

本格的に工事が

進んでいきます

 

 

 

そしてそして

午後からは請負のご契約

 

 

ナイスな家~イ

いただきました!!🤩

 

なかよく朗らかな

雰囲気のSさん一家

 

町なかの住宅地で

パッシブデザインの暮らしを

目指します

 

 

・五感に心地よく

・町なみにそっと

寄り添って

・愛着が長持ちする

 

そんな住まいを

提供するのが

私たちの最大の役目

 

(こんなにいい笑顔もらえたら

テキトーなお仕事は

できませんでしょ!💦)

 

がんばって~参ります!!!