おっきい窓は宝物

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

つい先日

お世話になっている

ファイナンシャルプランナーさんと

おしゃべりをしていて

衝撃の事実を知りました

 

この方は木楽舎以外にも

多くの住宅会社に

出入りしている事情通でして

 

「最近では

網戸をオプションにしている

ハウスメーカーが増えてます」

 

・・・なんですと?

 

日本には豊かな四季がある

↓↓↓

窓を開けて

自然の営みを感じたい

↓↓↓

だけど

ムッシッシ(虫のこと)が入ったり

ペットが外に出たりするのが

イヤだな

↓↓↓

網戸で万事解決!

 

という常識が覆されようと

しているらしいのです😓

 

その理由は極めてカンタン

ハウスメーカーの理論は・・・

 

大きな窓からは

熱がドンドン逃げちゃう

↓↓↓

窓を最小限にすれば

建物の断熱性が上がる

↓↓↓

断熱性が上がれば

エアコンで家じゅうが

快適に保てる

↓↓↓

窓を開ける必要がないから

網戸なんていらないじゃん?

↓↓↓

結果的に

コストも下がる!

 

とてもとても合理的だけど

窓を開けない前提の住まいって

私だったら住みたくないなぁ・・・

 

やっぱり

大分の美しい自然こそ

私たちの忙しい日々に

潤いと安らぎを

与えてくれると思うのです

 

 

 

 

ちょっとくらい

断熱性が不利になったとしても

やっぱり

大きな窓ってサイコー

です(笑)

 

だからこそ

その大きな窓が

大きな弱点にならないよう

 

一生懸命に

パッシブデザインするのです💡

 

 

やっぱり

こんなひとときが

ほしいでしょ?🤔↓

 

 

物価は上がる

だけど

高性能化が必須

 

そんなややこしい時代ですが

意地でも

自然に素直なおっきい窓

にこだわっていきます!😙

網戸も付けます!

お掃除タイヘンだけど!(爆)

 

Home Liveのお宅も

窓がおっきいですよ🤩