みなさんおはこんばんにちは
代表の安東です!
今年に入ってから特に
↓のようなDMが
ドンドン送られて来るように
なりました
これはいわゆる
フランチャイズ住宅商品
のお誘いDMです
分かりやすく言えば
住宅を効率的に「売る」仕組みを
お金をかけて買って
その流れに則って商売をする
ということ
中身を覗いてみると
プランニングに5日
着工までの詳細設計に14日
え~~~っ、短っ!!!😅
・・・そりゃそうか
元々プランが数パターンあって
それぞれの図面もある
仕上げや設備の変更くらいなら
図面変更もそんなに
手間はかからないでしょう🤔
パンフレットに紹介されている
商品ラインナップも
流行りのデザインを盛り込みつつ
性能値もかなり高めに
アピールしているものばかりなので
お客さんのウケは抜群でしょう
手間を減らしながら
「売れる住宅」を手に入れることが
可能になるので
工務店にとっては
魅力的な仕組みではあります
・・・ただその反面
住まい手さん、そして職人さんと
「一緒に住まいづくりをしている」
という感覚からは
ドンドンと遠ざかってしまいます
木楽舎では
①出会いから数カ月かけて
お互いの信頼関係をつくり
②数週間をかけてプランを練り
③数カ月かけて詳細を詰め
④半年ほどかけてコツコツ造り
⑤ついにお引き渡し
出会いから完成まで
1年半くらいの住まいづくりです
それだけ長く
時間を共にしていると
「お客さま⇔業者」の枠を超えた
独特な関係になっていく
のを感じます
仕事に関係のないことでも
お施主さんたちとのやり取りが
たくさん生まれるんです
住まいづくりを通じて
たまたま知り合っただけなのに
これほど「血の通った」お付き合いを
させてもらえる
これはただ単純に
物を売り買いしているだけでは
決して訪れないことだと
思います
だからといって
冒頭で紹介したような
フランチャイズの商品を
悪いとは思っていませんし
いくらキレイごとを言っても
会社を続けられなければ
意味がないのも事実
つまりは
じっくりと育てたお互いの関係を
「住まいを一生守っていこう!」
というモチベーションの種にして
この不安定な時代を乗り切っていく
ただ、それだけですね