境界をはずす

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

気が付けば暦は

清明(せいめい)に入っています

 

生き物や植物が生き生きと

輝きはじめる時期ですね

 

こちらは今朝の

モデルハウス「青RINGO木上」

 

 

玄関わきに植えられた

アオダモやアオキ、コハウチワカエデ

そして足下に生える草花が

青々と茂っています

 

 

実はこのモデルハウスには

「住まいと草木の境界をなくす」

という裏テーマがあります

 

外構工事には

コンクリートや金属をいっさい使わず

解体現場で出た粘土瓦や

砂利などを使って

整えてあげる程度に留めました

 

 

最初はこんなに

こざっぱりしていたんですね(笑)

 

やっぱり庭木が生い茂って初めて

住まいとしての風情が出てくるのかと🤔

 

 

一方こちらは

4月22日(土)・23日(日)の2日間で

Home-Liveを行う住まい

 

 

ご覧の通り

見晴らしのいい高台に建っています

 

今はまだ

建築用の砂利敷きが殺風景ですが

いずれすぐに

緑のワンダーランド

化すことでしょう😚

 

 

ちなみになぜ

お施主さんはこの場所に

建築を決意したのか?

 

それは

「地域の灯台となるように」

という想いからです

 

県外から大分へ移住し

農業に勤しむなかで

このエリアが過疎化に苦しむ様

そして

若い人の心の拠り所となる場所の少なさ

気づいたお施主さんご夫婦

 

地域の心を照らす

灯のような場所にしたいと

アトリエ棟も併設

 

 

自然の草木に境界がないように

人の心の境界も溶かしてしまう

そんな場所になることを

私たちも願っています

(よし、うまくまとまった・・・)

 

Home-Liveの詳細もアップしました💡

(↓のリンクをクリック)

 

今回は思い切って

予約不要としたので

お気軽にお立ち寄りくださいませ~