みなさんおはこんばんにちは
代表の安東です!
ここ最近は
色んな業種の方々と
お会いすることが
立て続けに多くありました
保険屋さん
広告関係の方
銀行の方
新商材の営業の方
不動産屋さん
などなど
この1週間だけでも
10人以上が
初めてお会いする方ばかり
私はけっこう
人の言動が気になるタイプ
なので
相手がこの場を
楽しんでいるかどうか
がいつも気になってしまいます
さながら毎日が
お見合いのよう(笑)
そんな中
こちらの話に合わせて
相づちを打ってくれたり
話題を広げてくれたりすると
「あ、自分は
しゃべっても
いいんだ😙」
と妙に安心するものです
ただ難しいのは
その受け答えが本心かどうかは
何となく肌で伝わってしまう
ということです
「あぁ・・・
うなずいてくれてはいるけど・・・
きっと退屈してるんだろうな・・・」
と感じてしまうと
一気に自信喪失してしまいます😓
ビジネスの話なので
ある程度ドライであることは
しょうがないこと
それでも
「ビジネスだから」と考えるか
「ビジネスだけど」と考えるか
それによって
大きく違ってくる部分かなと感じます
逆の立場に置き換えてみると
お客さまの多くはきっと
「いきなり相談して
大丈夫かしら・・・?」
「的外れな質問だと
笑われないかしら・・・?」
「工務店って少し
敷居が高い感じが・・・」
という緊張と不安を抱えて
木楽舎に相談に
いらっしゃるハズ
そんな時に私たち自身が
本心から寄り添えるかどうか
が問われてくる
ということに
他なりません
「傾聴と共感の住まいづくり」
とカッコよくうたっているものの
「自分は果たして
本当に傾聴できているのか?🤔」
と自分を見つめ直す
とてもよい機会となりました
そんな自問自答を繰り返すメンバーが
待ち受けるHome-Live(笑)
ぜひお越しを!!