木視率のお話

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日の午前中は

プランのお打ち合わせでした

 

昨日のブログ

「天井をどうするか?」

と検討していた

お住まいです💡

 

結論としては

平天井にして

高さを2.2mにする

という案で

落ち着きそうな感じ

 

天井高2.2mといえば

昨年お引き渡しした

「ヨギボ―2.2」という

住まい以来の重心の低さ

 

(↑ヨギボー2.2。ご主人は伸長180cmくらい)

 

天井の装飾もせず

スッキリしたインテリアで

進めることに💡

 

 

う~ん・・・

スッキリなのはいいけれど

少しシンプル過ぎるかも・・・

 

とはいっても・・・

 

天井を板張りにすると

重たすぎる感じ・・・

 

そこで一本

柱を露出させてみると・・・

 

 

お!

ちょうどいい具合に

温かみがプラスされたかも!?

 

このように

木肌をどれくらい見せるかによって

空間の雰囲気が

かなり変わってきます

 

これを

木視率(もくしりつ)

と呼びます

 

木視率を

40~50%くらいにすると

心安らぐ空間になりやすい

と言われています

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ここで注意が必要なのは

家具や観葉植物で

木視率は変わる

ということです💡

 

モデルハウスも↑の写真の通り

スッポンポンの状態では

木視率はおよそ50%

 

 

それが現在では

60%くらいの木視率です

 

結果として

この3年間で200組を超える

ご家族にご来場いただきましたが

2時間以上

滞在される方ばかり

 

そして

「落ち着くわ~~~」

とか

「動きたくなくなります~~」

という言葉も

たくさんいただくので

木視率が少し高めでも

心地よい空間になるものと

感じています

 

・・・しかしこれからの季節

モデルハウス周辺は

気合を入れて手入れしないと

木視率がドンドン

上がっていきます・・・

(雑草や草木で・・・)

 

 

がむばろう・・・