生き物らしい感覚で

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日はいよいよ

GW最終日!

 

みなさんは

どのように

過ごされましたか?

 

私は昨日までは

お仕事フル回転だったので

今日だけはお休みをもらって

 

ギターを弾いたり

 

本を読んだり

 

久々に

欲望の赴くままの休日

を過ごしました(笑)

 

そういえば

お施主さんからも↓

 

 

欲望丸出しの

ラインが(笑)

 

みなさん思い思いに

楽しまれているようで

平和が一番!!

と心から思います😚

 

さてこのGW中にも

多くの方に

モデルハウス

お越しいただきましたが

やはり注目の的となるのは

フルオープンのサッシ

 

※注:手前に写っているのは

タヌキではなくネコです

 

窓サッシが壁の外側を

スライドして動くので

壁に飲み込まれたかのように

ズドーンと開放します

 

その他にも

最近では採用例が

増えてきました

虫が入ってくるんじゃない?

という疑問はひとまず

置いておいて(笑)

 

大きな窓を開いて

外との関わりを

自然に演出してあげる

 

そうすると

住まい方も自然に

外とのつながりを

意識したものになります

 

隣人とも程よい距離感が生まれ

子どもたちは自然に

コミュニケーションの基礎を

身に付けていくことに

なるでしょう

 

そして

人間は孤独ではなく

自然の一部なのだから

自分勝手には生きられない

ということも

肌で感じ取ってほしい

 

 

高気密高断熱ブームの中

しばらくの間

「窓は小さい方がいい!」

という風潮が続きました

 

それが最近になって

「大きい窓ってオシャレでしょ?」

というハウスメーカーが

多くなってきました

 

儲けていくために

流行りを生み出し

流行りに乗るというのは

販売競争の中では

致し方ないのかも・・・

 

しかし

その節操のなさが

日本の住まいの普遍性を

損なっているような気がして

なりません・・・

 

・・・と

ついついグチっぽく

なってしまいました😅

 

要は

もっと生き物らしい感覚

住まいづくりをする方が

環境にも子どもたちにも

望ましい未来を生み出す

はず!!!

という持論を

言いたかっただけです(笑)

 

明日からは心機一転

木楽舎も再稼働です

 

自然と暮らす

心地のいい住まいづくりに

より一層

邁進してまいります!!