住まいづくりはリアルが大事

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日の午前中

とあるご家族を

事務所にお招きしました

 

お話の中心は

・住まいづくりの進め方

・資金計画の立て方

といった

キホンのキの部分

 

インターネットや

情報誌が溢れている世の中でも

このキホンの部分について

「よく分からない」と

感じている人が

とても多いと感じます

 

その理由は意外と単純で

ただでさえ

ややこしそうなことを

さらに小難しく

伝えているメディアが

ほとんどだから

というのが私の私見です

 

例えば自分が初めて

自転車に乗るときに

 

こんな教え方をされても

乗れる気がしませんよね(笑)

 

そこはやっぱり

 

こんな風に

理屈はそこそこに

体感的に教えてくれる方が

早く乗れるようになります

 

住まいづくりの勉強も一緒で

文面で理解したことを

リアルの場面で駆使することって

実は至難の業だと思うんです

 

ですから

「住まいづくりのリアル」を

よく理解した人と一緒に

直接キャッチボールしながら

体感的に学ぶ方が

イメージしやすいし楽しい・・・ハズ

 

そんな想いで

いつもレクチャーしています

 

とカンタンに言うものの・・・

資金計画ひとつ取っても

非常に奥が深い世界

 

3時間くらいノンストップで

お話ししても

まだ足りないくらい・・・

 

なおさら

「本やネットで勉強しよう!」

といっても限界があるなぁ、と・・・

 

「大人だし・・・

今さらこんなことは

聞けないなぁ・・・」

という気持ちもあるでしょう🤔

 

しかし私を含め

大分の住宅会社の人々も

資金計画の大切さと難しさを

痛いほど分かっているので

恥ずかしがる必要は

まったくありません🙆

 

ですから

「この会社さん気になるなぁ~🤔」

という会社さんがいれば

思い切って門をたたく方が

スッキリ進むことも

多いと思います

 

一人で悶々と悩まずに

気軽に相談できるパートナーを

探す一歩を踏み出すことを

おススメします😚

 

 

ちなみに

ウワサのChatGPTさんに

聞いてみたところ・・・

 

 

う~~ん・・・

読む気にならん(笑)

 

しかも

ウソ書いているし・・・(爆)

 

やっぱりリアルが一番!!

 

ということで(?)

今日は他にも

お打合せ三昧でした~

 

 

7月に着工する住まいの

詳細図面の打ち合わせや

 

 

同じく7月に着工する平屋の

色打ち合わせ

 

 

この段階になると

建具(扉のコト)の表面の素材や

取っ手のデザインなど

こまか~~~~~い部分まで

念入りに打ち合わせをしていきます

 

順序良く丁寧に

リアルな体感を積み重ねて

住まいは出来上がっていくのです

 

そして

私の目の前に広がるリアル・・・

 

 

積み残した仕事の山・・・

サンバディヘルプミィ・・・